ブログ: 家族みんなでお片づけ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12267859748.html

POINT

セリアの歯ブラシスタンドを使って、家族みんなが扱いやすい洗面台アイテムの収納を見直しました。

PICK UP

わが家の洗面所は、歯ブラシも歯磨き粉も出しっ放し。以前はしまっていたのですが、夫の「口に入れる歯ブラシを濡れたまましまうのは汚いんじゃない?」と言う言葉に納得し、今では乾燥させるようにしています。
0426dhk02

カップにポイッとするだけの簡単収納のつもりでしたが、実際のところコップは倒れる、歯ブラシ同士がくっつく、夫は歯磨き粉を戻さないというあり様。
0426dhk03

「簡単な事なのにできないの?」と言うのは簡単だけど、ここで必要なのは、雰囲気を悪くするそんな言葉ではなく、夫でも出来る更に簡単な収納レベルを探す事にしました。そこで目をつけたのが、セリアの歯ブラシスタンド。
0426dhk04

ブラシは自立し、コップスタンドもあり水が切れる。歯磨き粉は1つしか入らないので、ちゃんと戻せる次女の歯磨き粉を入れて、大人用は洗面台の上に置く事にしました。大人用は外に置いていいとしてしまえば、洗面台の上に置けば定位置に戻した事になり、夫も私もストレスフリー。
0426dhk01

そして、コップスタンドが1つしかなかったので、もう1つのコップは歯ブラシスタンドに100均のフックを貼り付けて、下の写真のようにフック部分にコップを引っ掛けて浮かせて、水切り出来るように工夫しました。
0426dhk05