作下裕美(さくしたひろみ)さんのアイデア

POINT

入れるモノや高さによって2WAYの使い方ができるダイソーのアルティメットコンテナ。
これを使うと棚収納が使いやすくなります!

PICK UP

細々したモノを使いやすく収納するには、仕切るグッズが必要。
でも、何でもかんでもカゴに入れるとアクション数が増えてしまうことも…。

そこで、ダイソーのアルティメットコンテナを使って入れるモノや高さに合わせ2WAYの収納方法を実践!

このコンテナは組み立て式になっています。 まずは1つ目の使い方は、通常通り組み立てて、カゴとして使います。
image

これには高さのある場所や、カゴに入れないと出し入れする時に落ちやすいモノを入れます。

そして、もう1つの使い方は、側面の3面を組み立て、棚の前側にくる面を組み立てずに、内側に倒した状態で使う方法。
image

こちらは中段の高さの棚などに設置すると、わざわざコンテナを引き出さずに中のモノが取れます!
image

これが全てカゴだと、手前側からモノが取れず、わざわざ引き出さないといけないのでアクション数が増えてしまいます。

わざわざカゴに入れる必要がなく、でも、他のモノと区別して収納したい場合にこの使い方はオススメです。 サイズもS・M・Lとあり、値段は100円〜300円です。