ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12265105827.html

POINT

子供が学校や幼稚園などに通うようになると、プリント類を持ち帰ります。そのプリントにも、要保管なもの、要提出のものなど色々種類があります。そんな学校のプリント類をクリアファイルを使って管理するアイデアをご紹介します。

PICK UP

最近ではプリント管理のアプリもありますが、連絡網など紙保管が必要なモノもあります。何よりアナログな私は、やはりパラパラめくって見るのが楽なので、わが家はクリアファイルを採用しています。ファイルは保管の期間別に2種類。
◆最長1か月保管用
◆1年間保管用
0417fys01

最長1か月保管のモノは、次号が届いたら差し替える学年便りや学校便り、行事が終われば破棄する授業参観や運動会などの案内など。クリアファイルの手前から空いているポケットにポイポイ入れていきます。そのついでに、不要なプリントのチェックもします。
0417fys02

1年間保管のモノは、年間行事表やクラスの連絡網、登校班の編成表や当番表など。こちらは、見出しをつけてファイルの後半から保管していきます。
0417fys03

こんなざっくりな保管方法ですが、家族は私に聞くことなく自分でプリントを探せているので、結果よければOKですね。