ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」
http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12264403544.html

POINT

新学期が始まると、子供が学校から大量の書類を持ち帰ります。ただでさえ量が多いのでちょっとでも楽に・時短できるなら、少しは負担が減りますよね。そんな新学期の書類書きを楽にするテクニックをご紹介します。

PICK UP

新年度のスタートと共にやってくるのが、手強い大量の提出書類たち。そんな気の重い書類記入を少しでも手早く済ませる為に私がやっているちょっとした工夫は、

①個人調査票は、年度末に返却された前年度のモノを見ながら記入
0413duf01

うちの学校は、年度末に個人調査票を返却してくれるので、それを見ながら写せる所は写してしまいます。返却されない学校の場合は、写真に撮っておくといいですね。

②地図はGoogleマップをプリントアウトしたものを貼付
0413duf02

手書きよりも断然わかりやすい、Googleマップを利用しています。スティックのりで貼って提出しているので、前年度の書類から剥がして使い回します。

③返却されない書類は、提出前に写真を撮っておく
0413duf03

返却されない書類は、来年度のために写真を撮ってから提出しています。コピーを取ることでも良いと思いますが、どちらも使いたい時にサッと出てくる様に管理しておく事がポイントです。ちょっとしたひと工夫で、未来の自分に時間をプレゼント出来ますね。