ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

新年度。学校の大量書類記入時に私がやっている3つの時短テク

    4,889 views    学校グッズ, 書類

0413duf04 ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」 http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12264403544.html

point

新学期が始まると、子供が学校から大量の書類を持ち帰ります。ただでさえ量が多いのでちょっとでも楽に・時短できるなら、少しは負担が減りますよね。そんな新学期の書類書きを楽にするテクニックをご紹介します。



スポンサーリンク


pick up

新年度のスタートと共にやってくるのが、手強い大量の提出書類たち。そんな気の重い書類記入を少しでも手早く済ませる為に私がやっているちょっとした工夫は、

①個人調査票は、年度末に返却された前年度のモノを見ながら記入
0413duf01

うちの学校は、年度末に個人調査票を返却してくれるので、それを見ながら写せる所は写してしまいます。返却されない学校の場合は、写真に撮っておくといいですね。

②地図はGoogleマップをプリントアウトしたものを貼付
0413duf02

手書きよりも断然わかりやすい、Googleマップを利用しています。スティックのりで貼って提出しているので、前年度の書類から剥がして使い回します。

③返却されない書類は、提出前に写真を撮っておく
0413duf03

返却されない書類は、来年度のために写真を撮ってから提出しています。コピーを取ることでも良いと思いますが、どちらも使いたい時にサッと出てくる様に管理しておく事がポイントです。ちょっとしたひと工夫で、未来の自分に時間をプレゼント出来ますね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 学校グッズ, 書類

  関連記事

0114bgd01
子どもの作品の保存はコンパクトなフォトブックにするのがお勧めです

子どもの作品の残し方って悩むところですよね。我が家ではフォトブックにして残しています

連絡ノートにマスキングテープ
お友達の連絡ノートと間違えない★お気に入りのマステで目印を付けてみた

幼稚園や保育園、学校などで使う連絡ノート。うっかり他の子のモノを持って帰ってしまった

0313fps02
宿題グッズをセリアのファイルスタンドでスッキリ収納

子供のモノはすぐに取り出せ、しまえる簡単な収納がベスト。セリアのファイルスタンドを使

封筒や切手の収納
収納と作業が両方を考えた封筒やシールなどの収納

封筒やハガキ、切手などは一緒に使うことを考えて、セット収納しておくことがポイント。さ

0531jif01
色んなサイズの用紙に対応。無印良品のスリムポケットホルダーが便利

子供が学校から持って帰ってくるプリントは、B5、A4、B4・・・と、色んなサイズがあ

リビング
郵便物の散らかり防止と自分ペースで管理できる仕組み

郵便物がテーブルの散らかるのを防ぐのと、家族が自分のペースで管理できるようにリビング

無印良品の硬質ファイルボックス
無印良品のパルプファイルボックスを立てて使う

無印良品の硬質パルプ・ファイルボックスでピアノにある楽譜を収納。立てて使うので、ボッ

0504kcs01
100均カゴにひとまとめ。リビング学習の準備をスムーズに

小学校の低学年の間は、リビング学習をするおうちがあるかもしれませんが、ランドセル置き

ランドセル収納
リビング学習に便利!ボックスを使って宿題とお便りの仕組みつくり

リビング学習のご家庭も多いですよね。子どもが帰ってきてから宿題を終わるまでの仕組みに

通園バッグ
子どもの使いやすい高さに。無印良品フックで作った通園バッグの収納

通園バッグを掛ける収納を作り、子どもがお片付けしやすくなりました。無印良品のフックは

新年度。学校の大量書類記入時に私がやっている3つの時短テク

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.