ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12263428837.html

POINT

深めの引き出しは、背の低いモノを入れると、その上の空間がデッドスペースになります。そんな引き出しのデッドスペースを、ファイルボックスを使って有効活用するアイデアをご紹介します。

PICK UP

油やお酢、料理酒、インスタントコーヒーなどが入っている、わが家のキッチンの深めの引き出し。油や料理酒などの背の高いモノを置いている部分はいいのですが、背の低いフレッシュロックの上部分はスペースが勿体ないので、有効活用するために見直す事にしました。
0412bhj02

フレッシュロックをスタッキングしようとしたのですが、元々スタッキングでき仕様でないので滑るんです・・・。そこで、余っていた100均のファイルボックスを使うことにしました。
0412bhj03

このファイルボックスにフレッシュロックを重ねて入れると、やや安定しますが、ファイルボックスの端と引き出し側のサイズがギリギリ。
0412bhj01

なので、もうひと工夫。家にあったプラバンをファイルボックスと引き出しの隙間に入れて、しっかり安定させます。
0412bhj04

これで引き出しの開け閉め時のストレスがなくなりました。そして、スタッキングした事で引き出し内のデッドスペースも有効活用することができました。