ブログ: 家族の笑顔が生まれる 整った暮らし
http://ameblo.jp/smile-life-008/entry-12261976491.html

POINT

右に置いていたモノを左に置く、下に置いていたモノを上に置く。ほんのちょっとした事ではありますが、このわずかな変化が楽を生み出します。今が当たり前だと思わずに、色々と試して、ベストポジションを探ってみましょう。

PICK UP

わが家のファイルボックスは、棚の左壁側に寄せて置いていたのですが、
0412bhg02

反対側の棚の右側に寄せると、断然楽に取り出せるんです。私は右利きなので、右側のモノを取り出す方が楽に取れるんだと思います。
0412bhg01

左側に寄せていた場合、右利きの私は手をクロスに伸ばして書類を取り出さなければなりませんでしたが、ファイルボックスを右側に置いたことで、さっと前に手を出せば取り出せるようになりました。
0412bhg03

大して変わらないように思われるかも知れませんが、これが1週間経つと「楽だなぁ・・・」とじわじわ効いてくるんです。当たり前のように置いて、当たり前のように毎日使っていると、不便に気付かないんですね。ちょっとした変化がもの凄く楽になることもあるので、本当にここがベストポジションなのかな?と色々試してみると、何か気付きがあるかも知れません。