ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12147214624.html

POINT

新入園・入学のお子さんがいるご家庭や新学期がスタートしたご家庭では、学校からの大量の書類書きでお母さん達はあたふたしているのではないかと思います。その中に自宅から学校までの地図を書く書類があるかと思いますが、毎回書くのは面倒なので、一度描いた地図はコピーしておくと、次年度の書類書きを時短出来ますね。

PICK UP

新年度が始まると、お母さん方は学校から配られる大量の書類にテンションが下がるかと思いますが、その中に自宅から学校や幼稚園までの地図を書く書類がありますよね。毎年毎年、兄弟がいればその分だけ書かなければいけないので、面倒ですし、やりたくないですよね。
0411kss01

そこでわが家では、1回はきちんと書き、それを原本として、毎年コピーを取って貼り付けるようにしています。この方法で、幼稚園にも学校にも、注意されたことはありません。地図の原本は、学校や幼稚園用の書類ファイルの表紙裏などの目立つ所に保管し、コピーがある事を忘れないようにしましょう。
0411kss02

万が一、コピー不可だったとしても、コピーを取っておけば、次回はそれを見て書けばいいので楽ですよ。