ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo
http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/69851431.html

POINT

色んな収納方法があり、人の好みも様々なので、どの方法が誰に合っているのか、無数の組み合わせがあると言えます。だからこそ、自分が「楽」「片付けやすい」と感じる方法を見つける事が、キレイが長続きする一番の方法ではないのでしょうか。

PICK UP

以前はたくさん持っていたアクセサリーも、今では本当に好きなものだけを残しています。たくさんあった頃は手間だったアクセサリー収納も、それぞれを使う時の動線や目的・アクセサリーを外したと後の習慣を客観的に見ることで、本当に使いやすい収納場所や方法がわかると感じます。
0404dyd02

ネットなどで、ネックレスを吊るす収納やピアスを引っ掛ける収納、指輪を差し込むクッションの作り方など、色々なアイデアを見かけますが、実は私はどれも苦手。外した後に小さなフックに引っ掛ける。あるいはケースを開けて指輪を差し込む。そんな細かい作業がストレス。だから、今では無印良品のアクリル小分けケースを使って、ポンポン放り込む収納にしています。
0404dyd01

片づけやすいと感じるのも、整っていると感じるのも、その状態や度合いは人それぞれ。アクセサリーが片付かないと感じたら、自分の動線・目的・習慣に合ったアクセサリー首脳方法を見つけてみましょう。