ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12259849520.html

POINT

クローゼットのバーは高い位置に設置されているので、小さなお子さんには手が届かず、お母さんが手を貸してあげる事が多いですよね。クローゼットブランコを使えば、背の低いお子さんでも服をかけたりできるのですが、専用アイテムを買わなくても、100均アイテムで代用する事ができます。

PICK UP

わが家の子供部屋のクローゼットは約1.5間。姉妹で使っています。
0403vki02

右側の扉の奥は隠れてしまう場所なので、コートや布団を入れています。
0403vki03

以前は次女の手が届く低い位置に、つっぱり棒をつっぱってハンガーをかけ、次女が自分で支度できるように工夫していましたが、今回の見直しでクローゼットブランコというテクニックを導入しました。と言っても、100均のヒモで棒をぶらさげるだけ。
0403vki01

クローゼットブランコやブランコハンガーという名前で市販品が見つかりますが、100均の紐と棒で作れるんです。少し揺れるのが心配でしたが、実際に使ってみて、次女は問題なしでした。これで、今まで通り、着替えも片づけも次女ひとりで支度できるようになりました。