ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」
http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12256943132.html

POINT

子供の教科書を市販のファイルスタンドなどに収納している方も多いかと思いますが、小学校低学年の間は特に、使いやすい収納アイテムを選んであげたいもの。無印良品のMDF収納スタンドは、手前に立ち上がりがないので、スッと教科書を取り出せ、小学1年生も使いやすいですね。

PICK UP

小1の娘が入学当初は、100均で娘が選んだファイルボックスに教科書を収納していました。
0322dhc02

しかし、立ち上がり部分がある為、教科書を取り出す時にその分持ち上げなければいけないし、子供なのでしまう時も適当に突っ込んでしまうんです。典型的な見た目で選んで失敗のパターンです。
0322dhc03

ブックエンドも試してみたのですが、仕切り部分を動かせてしまうので、余計なモノまで入れてしまい、ファイルボックスよりもひどい状態になるあり様・・・。結局行きついたのが、無印良品のMDF収納スタンド。
0322dhc04

この収納スタンドにしたら、こんな感じになりました。低学年の教科書収納に、ちょうどいい薄さです。
0322dhc01

娘いわく、「やりやすい~!」とのこと。収納用品を選ぶ時は、その特徴を知った上で使う人のやりやすさを優先出来るモノにするべきですね。