ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

わが家で実践している水垢を溜めない3つの工夫

    7,321 views    キッチン, シンク

0322dvd01 ブログ: ワーキングマザー的 整理収納・北欧インテリア〜 http://ameblo.jp/lifewithboys/entry-12256721404.html

point

水廻りでよく見かける水垢は、放置していると頑固にこびりついてなかなか取れなくなります。そんなしつこい水垢を溜めない為に実践している事をご紹介します。



スポンサーリンク


pick up

以前のわが家のキッチンは、水垢がビッシリのひどい状態だったのですが、去年色んな洗剤等を駆使して、やっとの思いで落としてからは、「もう水垢は溜めない!」と心に誓い、今ではキレイな状態がキープできています。

◆工夫その① 水垢を溜めやすいものは取り除く
わが家のキッチンに備え付けられていた水切り台。
0322dvd02

何の疑問も持たずに使っていたのですが、これが水垢の溜まる原因になっていて、掃除もしにくかったので、思い切って撤去しました。そうしたら、こんなにスッキリ!
0322dvd03

他にも水切りカゴの受け皿も同じように、受け皿の代わりにキッチンタオルを使用して、水垢が溜まる原因をなくしています。
0322dvd04

◆工夫その② サッと拭けるものを常に置いておく。
わが家では、水切り台があった場所に、乾拭き用の布巾を置いています。
0322dvd05

オシャレなナンバークロスを使用していて、キッチンで家事をする時には、その都度水ハネを拭いています。

◆工夫その③ こまごましたモノは、掃除しやすくまとめる
わが家では、パンやバナナ、他には薬などキッチンで散らかりがちなモノをブレッドボックスにまとめて、隠す収納にしています。
0322dvd06

毎日のルーチンになっている、食器を食洗機に入れた後の拭き掃除の際も、キッチンカウンターにサッとまとめて載せられるので、掃除しやすくて便利です。
0322dvd07

以上の3つが、わが家で実践している水垢を溜めない工夫です。こまめに出来る仕組み作りで、楽にキレイキープ出来るようにしたいですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, シンク

  関連記事

タオルのフック
キッチンのプチ改善☆シンクのタオル掛けを見直してみた

日々の生活の中に、ちょっとしたストレスってありますよね。ほんの些細な事でも、それが毎

冷蔵庫の黒板
冷蔵庫よこスペースに買い物メモができるマグネット式黒板

なくなりかけた調味料など買い物予定をメモできるアイデア。冷蔵庫の側面にマグネットタイ

お弁当カップ
気づくと一瞬★シリコンのお弁当カップをやめてストレスがなくなった

当たり前のように、使っていたシリコンのお弁当カップ。食洗機でも汚れが落ちきれず、手で

0912yus01
シンプルなトレーをセリアの転写シートでお気に入りに

ちょっと地味かな?シンプルすぎかな?飽きてきたなーと思うものってありませんか?一手間

1203jri01
つっぱり棒を使った、引き出しの食器仕切り収納アイデア

引き出しは、ケースなどを使って仕切ると使い勝手がアップします。でも丁度いいケースが見

資源ごみの分別
資源ごみの分別☆食品トレーや牛乳パックの一時保管のアイデア

自治体によって牛乳パックなどの分別回収が行われていますが、回収頻度が少ないために一時

1128nfo01
包装箱をカット★同じスペースでストック量が増やせる収納テクニック

万が一の災害などに備えて、レトルト食品などの備蓄食料はたくさん揃えておきたいもの。で

102002s
終わらないグラス洗いから解放される為に☆子供達に専用グラスを与えてみた

旦那さんや子供が次から次へと新しいグラスを使って、グラスばかり洗っているって事ないで

キャンドゥのマルチスタンド
1台2役の優れもの☆キャンドゥのキッチンマルチスタンドが使える

シンクを広く使いたい・掃除しやすくしたい等の理由からシンクに三角コーナーを置かない人

つっぱり棒
高さを変えられないコの字ラックをつっぱり棒にしてみると

100円ショップで見かけるコの字ラックを短い つっぱり棒に変えて、スペースをさらに有

わが家で実践している水垢を溜めない3つの工夫

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.