ブログ: ワーキングマザー的 整理収納・北欧インテリア〜
http://ameblo.jp/lifewithboys/entry-12257407407.html

POINT

カードと言えば、ポイントカードやメンバーズガードなどいくつか種類があります。それらをただカードホルダーに入れただけでは、必要な時に必要なカードが取り出せない事があります。最初にひと手間かけて、細分化して収納すると探す手間が省けます。

PICK UP

わが家ではカード類の収納に無印良品のカードホルダーを使っていますが、診察券も会員証もポイントカードも全て一緒に入っているので、必要な時に必要なカードが見つからないという事になりがちでした。
0322dvt02

そこで、同じカードホルダーをもう1つ買い足して、整理する事にしました。
0322dvt01

まずは、カード類を全部出しします。ざっくり分けてみると、ポイントカードや診察券など4つに分類できました。ポイントカードが特に多かったので、2冊のカードホルダーをポイントカードとその他に分けて使う事に。
0322dvt03

大きく2分類したら、更に細分化して各ページに収めていきます。ポイントカードのホルダーの中は、美容院、マッサージ・家関係などいくつかに分けて収納し、余白部分にラベリングしました。
0322dvt04

もう1つのホルダーは、会員証・診察券という感じで分けました。分類し直しとラベリングでスッキリ整理でき、ストレスのない収納に改善できました。