ブログ: 家族の笑顔が生まれる 整った暮らし
http://ameblo.jp/smile-life-008/entry-12256736725.html

POINT

学校や幼稚園などに通うお子さんがいるご家庭では、より良いプリント管理法を試行錯誤されているかと思います。必要な時にすぐに手に取れる、そんなプリント管理法をご紹介します。

PICK UP

幼稚園のスケジュールや給食メニューなどが書かれているプリント、わが家ではファイル形式で収納しています。写真の右側に挟んでいるのが毎月のスケジュールで、入れ替えしやすいように挟むだけ。
0321osc01

このファイルを、リビングのすぐに手に取れる位置に収納しています。ファイルボックスがこの向きなのも、このファイルを毎日確認するのでとにかく取り出しやすさを重視しているから。
0321osc02

そしてわが家では登園前に、今日の給食メニューを息子と確認するのが日課。毎朝「今日は幼稚園に行かない」と言う息子を、いかに機嫌よく送り出すか試行錯誤した結果、毎日このファイルを出して、今日の給食は何かプリントを確認するのが、グズる息子のモチベーションを上げる一番良い方法でした。必要な時にすぐに手に取れるメリット、日々の生活に直結してるなあと感じます。