ブログ: 家族の笑顔が生まれる 整った暮らし
http://ameblo.jp/smile-life-008/entry-12253052177.html

POINT

どこの家庭も朝はバタバタと忙しいもの。まだ小さいお子さんがいるご家庭では、尚更お母さんがバタバタと慌てているのではないでしょうか。そんな忙しい朝の支度を少しでも楽にするのは「事前準備」でした。

PICK UP

息子が通っていた保育園は、毎日着替え1セット分を袋に入れて、通路にかけておくという決まりがありました。オムツ・肌着・上下の服をそれぞれ1枚ずつ入れるのですが、毎朝バタバタしながら準備していると、たまに何かを入れ忘れたり、服の組み合わせが上下同じ色だったりする事があります。

もっと楽に登園準備が出来ないかと試行錯誤した結果、「お着替えセットを予め作っておくのが一番楽だったんです。そのやり方は、まず必要な着替えをコンパクトに畳みます。
0321osg01

服と肌着をオムツの中に入れてしまいます。
0321osg02

こんな状態のものを数日分まとめて作っておきます。
0321osg03

そしてこれを衣装ケースに収納しておき、朝、バッグにポイッと放り込むだけでお着替えの準備は完了です。
0321osg04

この方法にしたおかげで、毎日仕事から帰って疲れている時に、明日の準備をする手間が省け、すごく楽になりました。