ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

漆器の艶出しを家にあるモノで手軽にメンテナンス

    189 views    リビング

0315bds05 ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~ http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12256005448.html

point

漆器は使い込む程にいい艶が出てくるアイテムなので、使わずに放置していたり、きちんと洗えてなかったりするとくすんできます。今回は、家にあるアイテムで漆器の艶出しをするアイデアをご紹介します。



スポンサーリンク


pick up

私が結婚する時に持たせてくれた岡山の工芸品のお盆。若い頃にはあまりに渋すぎて、雑な扱いのまま放置していたモノでした。久しぶりに出して見たら、ホコリを被り、艶もなくみすぼらしい姿になってしまいました。
0315bds02

漆器の艶は、サラダ油と歯磨きクリームで取り戻せると聞いた事があるので、早速試してみることに。
0315bds01

サラダ油と歯磨きクリームを小さじ1杯ずつ程の量を混ぜ合わせ、古い布につけて磨きます。
0315bds03

磨き終わると艶が出たのですが何となくベタつくので、お湯でサッと洗ってからしっかり水気を取り、乾拭きしたら艶やかになりました。
0315bds04

漆器は本来使うほどに艶が出てくるもので、くすみの原因は、きちんと洗っていない事が多いそう。しっかりと洗って、汚れを落とす事も大切なようですね。艶出ししてキレイになったこのお盆、お盆として使う機会はあまりないので、インテリアとして使う事にしました。これで生かせそうです。
0315bds05

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - リビング

  関連記事

カーテンを洗う
大物の洗濯もへっちゃら!カーテンは洗ってレールに干すだけ

カーテンってどのくらいの頻度で洗ってますか?意を決して洗ってみたら、真っ黒の洗濯水に

0114bgy01
PC周りの配線をすっきりまとめる技

パソコン周りの配線コードは、見た目もごちゃごちゃになりやすいですよね。わが家で実践し

DSC_0040
狭いダイニングは板+カラーボックスで手づくり収納

引越しの際に家電を置く場所を安く、上手に確保したかったので板+カラーボックスという結

タイルカーペット
必要な時に好きな形にできる。便利なタイルカーペットの使い方

人数に合わせて、その時その時で好きな形に変えられるカーペットがあると便利ですよね!

テレビボード
テレビ周りを思い切ってスッキリさせると子供のイタズラが減った

テレビボードには、幼いお子さんに触って欲しくないモノが多くあるます。テレビ周りにある

クラフトタグ
ラベリングに便利なクラフトタグをセリアで見つけました

カゴ収納は雑多なものを入れてもスッキリしますが、ラベリングしないと使いづらくなってし

1003yyz03
セリアの香り付きウェットシートで毎日の掃除の気分を上げよう

毎日休みなく続く家事、苦手な家事や面倒だなと思ってしまう事もありますよね。そんな時は

0228hss01
粘着式フックを使った柄の長いコロコロの転倒防止アイデア

柄の長いモップやコロコロなどは、立て掛けたり吊り下げたりした時にはずみで倒れてしまう

0902gvu01
掃除の煩わしさ解放☆ブラインドをロールスクリーンに替えたらスッキリ!

窓につけているブラインドは、羽が曲がってしまうと見た目が良くないですし、何より羽1枚

0809grs01
ごちゃつきの原因。コードはまとめるだけですっきり

お家が整っているのに、なんとなくごちゃついて見えるのはたくさんのコードのせいかもしれ

漆器の艶出しを家にあるモノで手軽にメンテナンス

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.