ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12256005448.html

POINT

漆器は使い込む程にいい艶が出てくるアイテムなので、使わずに放置していたり、きちんと洗えてなかったりするとくすんできます。今回は、家にあるアイテムで漆器の艶出しをするアイデアをご紹介します。

PICK UP

私が結婚する時に持たせてくれた岡山の工芸品のお盆。若い頃にはあまりに渋すぎて、雑な扱いのまま放置していたモノでした。久しぶりに出して見たら、ホコリを被り、艶もなくみすぼらしい姿になってしまいました。
0315bds02

漆器の艶は、サラダ油と歯磨きクリームで取り戻せると聞いた事があるので、早速試してみることに。
0315bds01

サラダ油と歯磨きクリームを小さじ1杯ずつ程の量を混ぜ合わせ、古い布につけて磨きます。
0315bds03

磨き終わると艶が出たのですが何となくベタつくので、お湯でサッと洗ってからしっかり水気を取り、乾拭きしたら艶やかになりました。
0315bds04

漆器は本来使うほどに艶が出てくるもので、くすみの原因は、きちんと洗っていない事が多いそう。しっかりと洗って、汚れを落とす事も大切なようですね。艶出ししてキレイになったこのお盆、お盆として使う機会はあまりないので、インテリアとして使う事にしました。これで生かせそうです。
0315bds05