ブログ: ワーキングマザー的 整理収納・北欧インテリア
http://ameblo.jp/lifewithboys/entry-12251598494.html

POINT

毎日忙しいお母さん達は、毎日の家事を少しでも時短したいと思うもの。ちょっとしたひと手間や工夫で時短でき、管理しやすい収納が作れます。今回は、管理しやすい冷蔵庫収納アイデアをご紹介します。

PICK UP

わが家で実践している時短&管理しやすい冷蔵庫収納アイデアをご紹介します。

◆小分けのものは袋から出す
わが家で常備している玉子豆腐と乳酸菌飲料は、毎日消費するので袋から出してすぐ使えるようにしています。こうしておけば、子供が自分で取れるので「ママ取って」攻撃からも解放されます。
0314cxg02

◆賞味期限が近いものは100均ケースにまとめて管理
早く使い切りたいモノは、ダイソーのケースにまとめて管理するようにしたので、食材の回転が良くなり、賞味期限切れになることがだいぶ減りました。
0314cxg03

◆月に1回の冷蔵庫デトックス
月に1回は、ギリギリまで食材を減らす食材デトックスをやる事にしています。こうすることで、あまり使わない食材も半強制的に使うようになり、冷蔵庫の不良在庫がちゃんと消費できます。
0314cxg04

◆調味料は100均アイテムで見た目と機能性アップ
調味料はセリアのボトルに詰め替え、見た目を揃えて収納しています。右脳派の私は見た目が重要なので、キレイに揃った冷蔵庫を見ると料理のモチベーションが上がるんです。チューブタイプの調味料は、ダイソーのペンスタンドに収納していて、出し入れしやすく機能的なので気に入っています。
0314cxg05

冷蔵庫は毎日開ける場所なので、使いやすい収納で家事効率アップを目指したいですね。
0314cxg06