ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

美味しく食べたいあなたに。古米を美味しくするひと工夫

    1,403 views    キッチン, ,

0306bcd01 ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~ http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12252338451.html

point

新米は何もしなくても美味しいですが、古米になると段々味が落ちていくので、美味しく食べられる工夫があるといいですよね。



スポンサーリンク


pick up

親戚からお米を貰うのですが、なかなか食べきれず。気づけばパサパサ、艶感もなくなり、ぬかを吸い込んだ臭いもするようになってしまいます。
0306bcd02

そんな古米を美味しくするには、お米を水に浸す際に、米3合に対し蜂蜜小さじ1程度を入れて炊くだけ。実際にやってみると、お米の艶が出て、ごはんの甘味も感じられて、少し美味しくなりました。
0306bcd03

蜂蜜に含まれるアミラーゼという酵素が、でんぷんの一部を麦芽糖に転化して、ごはんが甘くなるのだそうです。使用する蜂蜜は、あまりクセのないタイプがおススメです。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, ,

  関連記事

0904mus01
気付いたら取り除く「間引き」お片付け法

生活の中で「これ、最近使ってないな・・・」とか「あまり好きじゃないな・・・」などと、

冷蔵庫
食材を無駄にしない冷蔵庫のマイルール

ズボラな私が実践している、確実に食材の無駄がなくなるコツをご紹介します。

0418ijv02
三角コーナーの代わりに台所のゴミ入れに使うもの

掃除の手間と、場所を取ることが嫌で、三角コーナーを撤去してみました。そこで、代用した

1218vvi02
年末の片付けはゴミ収集スケジュールに合わせて計画的に

年末年始はゴミ収集がお休みになるので、今年のゴミはできるだけ年内にゴミ出ししておきた

麦茶の保管
麦茶パックも涼しい所がいい★麦茶パックの保存

日に日に暑くなり、冷たいモノが恋しくなってきましたね。夏の定番飲み物の「麦茶」。麦茶

しゃもじ
種類別から「使い方別」に変更★しゃもじの場所を変えた

整理収納は一度してしまったら終わりではありません。生活していく中で「もっとこうした方

1012bdp02
大きめS字フックをバナナスタンドとして代用

専用アイテムは、モノを増やしてしまう原因の1つなので、家にあるモノで代用できるモノが

麦茶パックの収納
全部入って開け閉めがラク☆セリアの収納ケースに麦茶パックを収納

麦茶を作る季節になってきました。毎日作るので大容量の麦茶パックを購入する方も多いかと

0708chg01
思い込みを捨ててみると★チルド室の扉を外して冷蔵庫に

肉や魚を氷温保存出来るチルド室。冷蔵室の中で別扉が付いてるものが多いかと思うのですが

ゴミ袋の収納
ピッタリサイズがないので、ゴミ袋収納をDIY

ぴったりな収納ケースを買おうと思っても意外とサイズが合わずに困りませんか。そこで、ゴ

美味しく食べたいあなたに。古米を美味しくするひと工夫

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.