ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo
http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/69321976.html

POINT

ダイソーやキャンドゥで人気のシャンプーをパッケージごと入れる詰め替えボトル。セリアにもスッキリシンプルなデザインと色の広口ポンプボトルがあるので試してみました。

PICK UP

シャンプーなどの詰替えパックを詰め替える時は、衛生面を考えてカラにしたボトルをキレイに洗い、乾かすことが推奨されています。でも、これが面倒。
夫や息子に詰め替えを頼むと、100%洗わずにそのまま新しい中身を注ぎ込むだけ。本当はすごく洗って欲しいけど、あまり言うと詰め替えそのものをしてくれなくなりそうなので、あまり言わないようにしていました。
それで、セリアで見つけた広口ポンプボトルを試してみる事にしたのです。
0301bls02

上部が大きくパカッと取れます。
0301bls03

早速詰め替えてみます。まずは、ボトルにパックをギュッと入れます。(容量600mlのボトルに380mlのパックを入れています)
0301bls04

はみ出たパックの上の方を切り落とします。
0301bls05

あとはポンプを差し込んで、パックを中へ収めてフタをギュッと閉めれば出来上がりです。
0301bls01

はみ出たパックですが、あまり切ると、ボトルを倒した時に中身がパックから出てしまうと思い、容器より少し出るくらいに残し、ポンプの軸に寄せるようにして、ボトルに押し込んでいます。今のところ私にはこんな感じがちょうどよさそうです。