ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

日付が見える事が大事。賞味期限を切らさない為のちょっとした工夫

    2,132 views    キッチン, 冷蔵庫

0227nhu04 ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事― http://ameblo.jp/minakos375/entry-12250400168.html

point

冷蔵庫の中身は、気付いたら賞味期限が過ぎていた、なんて事があります。冷蔵庫を開けた時、賞味期限が目に入るようにひと工夫する事が大切です。



スポンサーリンク


pick up

賞味期限まで、まだ大丈夫と安心しているうちに、気づいたら「過ぎてる~」っていうことがありませんか?
0227nhu02

私は、賞味期限に気が付きやすいよう、こんな置き方をしています。例えば、納豆は日付を手前、期限が近いモノを上に収納しています。
0227nhu01

油揚げなども同様に。
0227nhu03

加工品はまとめて期限が近い順に並べます。
0227nhu04

期限表示を手前にして見やすくする、ただそれだけ。後は、目線の高さに置くと見えやすくなるので、お茶を取り出す時などにチラッと見ればいいですね。このように、ちょっとした置き方の違いが無駄防止につながります。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, 冷蔵庫

  関連記事

0802egz03
わが家のキッチンにある3つのゴミ箱と使い方

キッチンボードにセットされているタイプのゴミ箱と生ゴミを入れるゴミ箱の合計3つを使っ

タオル
キッチンのタオル掛けがなくても大丈夫。わが家の簡単対処法

賃貸アパートなどキッチンにタオル・布巾掛けが備えつけてないところがほとんど。釘を使え

タッパーの保管
モノが増える対策☆お返しするタッパーは別保管がいい

料理の頂き物、ありがたいですよね。その際に料理が入っていたタッパーの管理はどうしてま

水切りネットの収納
使い古しのフリーザーバッグを使った排水ネットの収納アイデア

排水口ネットの収納は、みなさん色々と試行錯誤してその家に合う収納法を探していますよね

0924uio01
ダイソーの粘土ケースを使った引き出しのポリ袋ワンアクション収納

ダイソーの粘土ケースをシンクの引き出しの中で、ポリ袋収納として使ってみたら、ぴったり

イケアの人感センター照明
手元を明るく照らす★コンセントいらずのIKEA人感センサー付き照明

クローゼットの中や靴箱、押入れなど、ちょっと明かりがあるといいなと思う場所ってありま

ほっと一息セット
リラックスタイムを楽しむ「ほっと一息セット」を作ってみました

家事や育児の合間にできる少しの自分時間。ちょっとでも長く楽しみたいので、サッとお茶を

0527jur01
剥がせるラベルは、定位置が習慣化するまでのお助けアイテム

モノが乱れないようにする方法の1つが定位置決めですが、習慣づくまでは、迷う事もありま

0313fpc01
キッチンボード内のゴミ箱スペースをファイルボックスで有効活用

キッチンボードの中にゴミ箱をしまえるスペースがあると、ゴミ箱を隠せるのでスッキリした

0207uif03
使った事を思い出すルール作り。魚焼きグリルの洗い忘れを防ぐ

使った後の魚焼きグリルを洗い損ねてそのまま忘れてしまい、気付いたらとんでもない状態に

日付が見える事が大事。賞味期限を切らさない為のちょっとした工夫

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.