ブログ: 片づけで暮らしが変わる
http://ameblo.jp/lovelylovely724/entry-12247353347.html

POINT

昆布やかつおぶしなどの乾物は、それだけをグルーピングして収納しがちですが、それらは出汁を取る時などにお鍋と一緒に使う事が多いので、鍋と一緒に収納しておくと手間が省けそうですね。

PICK UP

私の住む富山県は、昆布の消費量ランキングで必ず上位に入る所で、わが家でもほぼ毎日作っているお味噌汁に使っています。昆布を小さくカットして瓶に入れています。
0215bgg02

そして、この昆布が入っている瓶は、お鍋類と同じ引き出しに収納しています。みそ汁や鍋物を作る時に、必ずお鍋を使うので、それと一緒に収納しておくと使い勝手がいいんです。
0215bgg01

そして、昆布と削り節で出汁を取る時に使いやすいように、予めお茶パックに削り節を入れています。
0215bgg03

削り節も昆布と一緒に収納しておきたいところですが、開封後の削り節は冷蔵保存がいいそうなので、ジッパーバッグに入れて冷蔵庫へ収納しています。
0215bgg04

昆布に限らず、他の食べ物も使いやすいようにカットしたりして、ジッパーバッグに入れて保存したり、それを使う道具と一緒に収納したりして、食べやすく使いやすいように収納を変えてみると、暮らしやすくなるかも知れません。