ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12245755822.html

POINT

家族とは言え、好みはそれぞれ違うように、収納方法もそれぞれ違います。家族みんなが共同で使うモノを収納している所は、みんながストレスなく使えるように工夫が必要です。

PICK UP

何だかスッキリしたいと思い、整理整頓したのは、わが家のDIY関係の引き出し。よく使うモノは手前に、残ったパーツ類はストックとして奥の方に配置しています。
0210bfc02

ストックで滅多に使わないので、この投げ込み収納でも特に問題はないのですが、「なにが」「どれくらい」あるかという在庫管理が大好きな左脳派の私には、非常に見づらく不快センサーにすごく反応するんです。
そこで、セリアの仕切りケースを入れる事にしました。
0210bfc03

見直した後のDIY関係の引き出しがこちら。
0210bfc01

上の写真を見て、なぜ手前も仕切らないのかと思われたかも知れませんが、仕切っている箇所にあるパーツを使うのが主に私なので、左脳派の私に合わせて仕切りました。
そして手前のモノは私以外に夫も使うので、右脳派の夫に合わせてざっくり収納。仕切らない代わりに透明の滑り止めシートを敷いて、ズレにくくしています。こういうちょっとした不快がなくなると嬉しいですね。