ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo
http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/68881866.html

POINT

空になったお茶ポットは、意外と次に使うまでの収納場所に困りませんか?また使うときを考えて、しまうのは面倒。だからと言って出しっ放しは嫌。色々と考えた結果、冷蔵庫のドアポケットを収納場所にしました。

PICK UP

わが家では、息子が大きめの水筒に麦茶を入れて持って行くので、2リットルのやかんで麦茶を沸かし、1リットルサイズのガラスポット2本に分けて、冷蔵庫のドアポケットに入れています。
0208brf01

1本飲みきって空になったガラスポットを洗った後にしまう場所は、キッチンの棚だったのですが、しまうのが面倒で、出しっ放しになっていました。でも気になっていたので、今は冷蔵庫のドアポケットにしまう事にしています。空になったお茶ポットを洗って乾かしたら、またドアポケットにしまうんです。
0208brf02

2本の麦茶ポットがちょうど入るドアポケットで、1本飲み切るとスペースが空くのですが、そこに他の飲み物を入れてしまうと、次に沸かした時に麦茶ポットが入らなくなります。なので、麦茶ポットが1本になった時も、となりのスペースは確保しておきたいのです。

ある時、ふと「ここに空のポット入れちゃおうかな」と思い付き、入れてみたら麦茶ポットの出しっ放しがなくなりました。麦茶ポットの収納場所に悩む事がなくなったので、もっと早くこうすればよかったなぁと思いました。