ブログ: くらしをととのえる
http://ameblo.jp/sar0923/entry-12241608664.html

POINT

料理の時短テクとして、下ごしらえを済ませた食材を冷凍しておく方法がありますが、ラップで包むよりもポリ袋を使うと作業が楽なんです。ダイソーには、冷凍用のポリ袋があり冷凍保存できます。

PICK UP

わが家では1年のほとんどの日がおうちごはんなので、楽しく作って、美味しく食べて、更に楽チンだったらいいなあと思っています。そんな私の強い味方が、ダイソーの冷凍用ポリ袋。
0130bvd01

時間に余裕がある時に下ごしらえをするのですが、冷凍する時にラップではなくポリ袋を使うようになってから、格段に作業が楽になりました。ラップで包むと、上手く包めなかったり汁漏れしたりしますが、今はとても楽チンになっています。例えば、から揚げ用の鶏肉の場合、密閉容器にポリ袋の口を開けてセットします。
0130bvd02

カットして下味をつけた鶏肉をポリ袋の中に入れます。
0130bvd03

ポリ袋の空気を抜きながら口をねじり、ねじった先をポリ袋の間に挟み込みます。
0130bvd04

そしてフタをして、冷凍庫へ。
0130bvd05

使う時は、解凍してポリ袋の中に粉を入れて揉み込み、油であげるだけ。洗い物も出ないので、更に楽チンです。
0130bvd06

以前から下ごしらえの際にはポリ袋を使っていましたが、冷凍しても大丈夫なのか、不安な気持ちもありました。でも、この冷凍用ポリ袋を見つけた時は、「コレはいい!」と、すぐに買って帰りました。以来、ずっと愛用しています。下ごしらえからの冷凍って面倒。そんな風に思っている方に、是非一度使って頂きたいアイテムです。

「電子レンジ調理は出来ません」との記載がありましたので、袋のままのレンジ解凍は控えてください(パントリー編集部)