ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo
http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/68677637.html

POINT

湿気が多く、何かと汚れやすい浴室ですが、排水口は掃除をサボると大変な事になる上に、凸凹があって掃除しにくい場所なので厄介ですよね。そこで凹凸にもフィットする使い古しのナイロンタオルを掃除アイテムとして使ってみました。

PICK UP

こまめに掃除しないと、どんどん汚くなるお風呂の排水口。ここ数ヶ月、息子が朝シャワーを浴びるようになった為、これまでやっていた洗濯の時間を使った掃除法が出来なくなってしまったんです。
0127btr02

それで今は、サッと流すだけでも随分違うので、自分がお風呂に入っている時に排水口をサッと洗うようにしています。汚いと思ったら、古歯ブラシなどでこするのですが、細かい所にブラシが届かなかったり、
0127btr03

逆に広い面を洗う時には、小さいブラシで何往復もしなくてはいけないのがストレスで、もっと楽に掃除出来たらいいなぁと思っていました。
0127btr04

それで試しに、使い古しのナイロンボディタオルを小さくカットして使ってみたら、細かい所もキレイになるし、広い面も擦って洗えます。
0127btr05

排水口の中も手を入れてゴシゴシ。毎日やれば、対して汚くならないので、抵抗なく続けられています。
0127btr01

使い終わったら、無印のピンチで提げて乾かしています。安いナイロンタオルは、水切れが良く乾きも早いし、惜しげなく使えます。強く擦り過ぎて傷つけないよう控えめに、ブラシと使い分けて、捨てる前にもうひと働きして貰っています。
0127btr06