ブログ: Make Life+ ゆとり時間
http://yutorijikan.blog.jp/archives/10919004.html

POINT

冬の定番と言えばコタツとみかんですが、みかんは美味しいだけでなく、皮が掃除や消臭に使えたりするんです。手軽に出来るみかんの皮活用術をご紹介します。

PICK UP

わが家にはコタツはありませんが、みかんはほぼ毎日食べています。みかんの皮は健康にいいのですが、食べるとなると残留農薬が気になるし、皮を煮て洗剤を作る方法もあるようですが、そこまでするほど掃除好きでもないので、もっと手軽に掃除に活用できる方法を試してみました。
0125nnj02

◆みかんの皮で油の拭き取り
調理後のフライパンに残った油をみかんの皮で拭き取った後、いつも通り洗剤で洗うのですが、キッチンペーパーで拭き取った時よりも油が落ちやすかったです。みかんの皮は、油を分解してくれているのかな?と思いました。
0125nnj03

◆みかんの皮でレンジの脱臭・消臭
レンジ600Wで1分、みかんの皮をチンしてみると、本当に臭いが消えていました。加熱する事で、成分が効果を発揮してくれるので、少しの水を入れたお皿と一緒にレンジに入れると、みかんの成分と水蒸気が一緒になって、更に効果的だそう。
0125nnj04

本当に簡単なモノばかりなので、是非やってみて下さいね。