ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

ナチュラル素材のお掃除。みかんの皮をレンジでチン

    2,687 views    キッチン, 掃除/洗濯 ,

0125nnj01 ブログ: Make Life+ ゆとり時間 http://yutorijikan.blog.jp/archives/10919004.html

point

冬の定番と言えばコタツとみかんですが、みかんは美味しいだけでなく、皮が掃除や消臭に使えたりするんです。手軽に出来るみかんの皮活用術をご紹介します。



スポンサーリンク


pick up

わが家にはコタツはありませんが、みかんはほぼ毎日食べています。みかんの皮は健康にいいのですが、食べるとなると残留農薬が気になるし、皮を煮て洗剤を作る方法もあるようですが、そこまでするほど掃除好きでもないので、もっと手軽に掃除に活用できる方法を試してみました。
0125nnj02

◆みかんの皮で油の拭き取り
調理後のフライパンに残った油をみかんの皮で拭き取った後、いつも通り洗剤で洗うのですが、キッチンペーパーで拭き取った時よりも油が落ちやすかったです。みかんの皮は、油を分解してくれているのかな?と思いました。
0125nnj03

◆みかんの皮でレンジの脱臭・消臭
レンジ600Wで1分、みかんの皮をチンしてみると、本当に臭いが消えていました。加熱する事で、成分が効果を発揮してくれるので、少しの水を入れたお皿と一緒にレンジに入れると、みかんの成分と水蒸気が一緒になって、更に効果的だそう。
0125nnj04

本当に簡単なモノばかりなので、是非やってみて下さいね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, 掃除/洗濯 ,

  関連記事

0923tgt01
箱入りビニール袋の取り出し口を変えたら使いやすくなった

箱入りのビニール袋やワックスペーパー、ジッパーバッグなどは箱に取り出し口がありますが

0206fdk01
布巾掛けをラク掃除仕様にカスタマイズしてみました

床にモノを直置きすると、掃除の時に退けるというひと手間がかかります。毎日の掃除は楽な

0801css01
小麦粉とお酢で、傷が付かないナチュラルなコンロクリーニング

ナチュラルクリーニングは、身近な素材を使った中和することで汚れを分解させる、理にかな

0323vwh01
家にあるもので残り油の処理のおすすめ

我が家は、揚げ物の残り油を空き瓶で保管しています。詳しい方法をご紹介しますので参考に

0720udy01
無理をしない事が大事。ワンオペ育児を乗り切るために、敢えて私がやめた家事

旦那さんの仕事が忙しく、またサポートを頼める人が周りにいないと、どうしてもお母さん1

0813rpd01
すのこで簡単DIY!カウンターに収納作り

様々な大きさのすのこは、ちょっと工夫するだけで収納に早変わり!我が家のキッチンカウン

0108gte01
加湿器のお手入れのうっかり忘れを防ぐアイデア

乾燥する冬の時期に活躍する加湿器。うっかりお手入れを忘れてしまうとフィルターが埃だら

保存容器の見直し
キッチン保存容器の見直し★使いやすいものを残してストレスフリーに

保存容器がたくさんありすぎて、出しにくい、戻しにくいとストレスになっていました。厳選

0507mmd01
プラカゴを使ったバッグの中でお弁当箱が崩れないアイデア

いくつかの小さめサイズのお弁当箱に、ごはんやオカズ、デザートなどを入れて持ち歩く際は

カビクリア
プロ仕様はやっぱりスゴイ!業務用カビ落としジェルの威力

窓や浴室ドアのゴムパッキンのカビは長い間放っておくと、市販のカビ取り剤でも取れなくな

ナチュラル素材のお掃除。みかんの皮をレンジでチン

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2017 All Rights Reserved.