kissyさんのアイデア

POINT

湿気が多く、カビの温床になりやすい浴室。市販の防カビ燻煙剤を使うのもいいのですが、もっと手軽な方法を探していたら、ネットでお線香を使った防カビ方法を見つけたので試してみました。

PICK UP

浴室は湿気が多く、カビの温床になりやすいので、市販の防カビ燻煙剤を使っていたのですが、もっと手軽に出来る防カビ方法はないものかと検索したら、お線香を使った防カビ方法を見つけたので試してみました。

先ずは、浴室の天井や壁の汚れやカビをキレイにする為に、アルコール除菌スプレーにハッカ油をプラスしたモノとフローリングワイパーで拭いていきます。
IMG_0928

浴室全体がキレイになったところで、アロマタイプの線香を焚いて、浴室全体を燻します。蚊取り線香の受け皿に火をつけた線香を置いています。(瓶に線香を立てて焚く方法は途中で消えてしまう事がありました)
IMG_0926

キレイになった浴室の入口付近の天井部
IMG_0593

キレイになった天井の換気扇付近
IMG_0591

キレイになった浴室壁
IMG_0595

その後、10日に1度位のペースで浴室で線香を焚き、1か月後にどう変わっているか観察してみました。先ずは、1か月後の浴室入口付近の天井がこちら。
IMG_0921

続いて、浴室天井の換気扇付近。
IMG_0594

最後に浴室の壁。目を凝らして見ましたが、浴室の壁や天井にカビらしきものは発生していませんでした!
IMG_0923

1か月経ってもカビが生えていなかったので、一定の効果はあるようです。アルコール除菌スプレーとお線香の防カビ方法、これからも続けてキレイをキープしていきたいと思います。