kissyさんのアイデア

POINT

娘の入学準備をしていた時に、服を収納する場所も確保しないといけない事に気づき、どうしようかと考えた末、家にあったメタルラックを上下に分けて2人分のクローゼットにする事にしました。

PICK UP

娘の入学と息子の入園が重なるわが家。いずれ必要になる2人分の学習机の確保は出来たのですが、子供達の服を収納するスペースも確保しなければいけません。

これまでは、娘の幼稚園の制服等を子供用ハンガーラックにかけていたのですが、同じ物をもう1つ置くとなると、かなりスペースを取ってしまいます。
01191

どうすればコンパクトに子供2人分の服収納スペースが確保出来るのかと、考えながらウロウロしていたら、洗面所のメタルラックが目に入りました。

「メタルラックを上下に分けて、2人分のクローゼットにしたらいいんじゃ・・・」と思いついたので、やってみる事に!3枚の棚板を上・真ん中・下に移動させ、メタルラックを2つに分けます。

次に、100均のつっぱり棒2本、S字フック、結束バンドを使って、ハンガーを掛けるバーを取り付けます。服の重さがかかるので、つっぱり棒は70cmのものを伸ばさずに使っています。
01192

次にメタルラックの横部分も有効活用する為に、結束バンドでワイヤーネットを取り付け、フック等を付け、帽子やリュックを掛けるスペースを作りました。
IMG_9936

下着やシャツなど畳む衣類は、押入れ机の下に3段の引出しケースを3つ入れて、そこに収納しているので、ここには制服や上着などかける衣類を収納させようと思っています。
IMG_9935