kissyさんのアイデア

POINT

今年の春から小学生になる娘。学習机を買うか買わないかで悩んでいたんですが、「そうだ!押入れを机にしたらいいんじゃない?」と思いついたので、早速取りかかってみました。

PICK UP

今年の春から小学生になる娘の学習机をどうするか悩んでいました。買うのならどこに置くか・・・等、色々考えたのですが、スペースに余裕もないし、買わずにリビング学習かなぁ・・・と、思っていたんです。

そんな時、以前作った私の押入れ書斎の所にしょっちゅう娘が行ってはパソコンを打つ真似をしていたのを、ふと思い出し、「そうか!押入れ学習机にすればいいんだ!」と思い付き、早速取りかかる事にしました。

寝室の押入れの1つを子供の学習机にリメイクさせる事に。先ずは、中身を全部出し、整理、処分、移動し、押入れを空にしました。その後、押入れの中段と壁に100均のリメイクシートを貼ります。
IMG_9240

押入れの横幅が180cmなので、90cm弱幅のカラーボックスを4つ、押入れ中段の奥に上下に重ねて設置します。子供が2人いるので、いずれもう1つ机が必要になる事を見越し、2人分の押入れ学習机を作ります。
IMG_9245

デスクマットをそれぞれ敷き、引出しの代わりに文房具などを収納する書類トレーをそれぞれカラーボックスの中に設置します。書類トレーの1番下にはニトリのスライド整理トレーをはめ込んで、文房具を収納しました。
12212

次にカラーボックスの上段の1つをちょっと改造。100均すのこを2枚両壁にビス止めして、そこに100均のフタ付プラBOXのフタをトレイにして、収納ケースを2個置き、2段の引出しとして使える様にしました。
IMG_9939

とりあえず、省スペースながらも2人分の学習机が確保出来ました。残りは、実際に教科書やノートなどの教材などが揃ってから、最終的な収納を決めようと思っています。