ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12237101553.html

POINT

生活排水が流れ込む排水溝は、キレイをキープする為にもこまめにお手入れしたい場所です。普段お家にある塩で、排水溝の嫌な臭いの素 ぬめりをやっつける事が出来るんです。

PICK UP

その家に住んでいる人は鼻が慣れてしまっているのか、意外と気付かない排水溝の臭い。でも、来客はその臭いに気付いているかも知れません。
0114myu02

だからわが家では、普段のお手入れに「塩」を使っています。カップ1杯の水に小さじ2杯の塩を入れて作った濃いめの食塩水を排水溝に流し、10分放置すると、悪臭除去にもなり、汚れがつきにくくなります。臭いが酷い場合は、ボウル1杯の水にカップ1杯程度の塩を溶かすといいようです。
0114myu01

臭いの素である「ぬめり」は、タンパク質、糖、油などに雑菌が繁殖したもので、排水溝は常に水気があるし、油汚れなどが豊富にある場所なので、雑菌の繁殖にはもってこいの場所です。塩は、そのぬめりの結合を分解するらしいのです。魚や里芋のぬめり取りにも塩を使う事を考えると、納得ですね!