ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo
http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/68302503.html

POINT

乾燥する冬の時期に活躍する加湿器。うっかりお手入れを忘れてしまうとフィルターが埃だらけになったり、タンク周りにカビが発生したりします。そこで加湿器のお手入れのうっかり忘れを防ぐ工夫を考えてみました。

PICK UP

わが家のリビングにある大きな加湿器は、フィルター掃除が週に1回、内部掃除は2週間に1回必要なのですが、すぐに忘れるのです。
0108gte02

初めは、掃除した日をカレンダーに書き込めばいいと思っていたのですが、掃除をした事に満足してしまい、カレンダーに書き込むのを忘れてしまう。そしていつ掃除したかわからなくなり、段々面倒くさくなってしまうというズボラな私。
0108gte03

そこで「何故忘れてしまうのか」を考えたら、掃除が終わった後すぐに「カレンダーに書き込まなきゃ!」と思えないのは、すぐ傍にカレンダーがないからというわかりやすい理由だと気付いたんです。それならば、加湿器のすぐそばにカレンダーを持って来ればいい。
1週間ごとの日にちを書いた100均のラベルを加湿器に貼り、2週間に1度の内部掃除の日は赤丸で囲み、掃除したら黒いペンで丸を付けるというもの。ヒントはファミレスのお手洗いにある掃除チェック表です。
0108gte01

こうしておけば、タンクの水を追加する時などにちょっとこの表を見れば、次がいつなのかもわかるし、掃除をしたら丸をつける「やった事の見える化」で達成感も得られます。これで加湿器のお手入れのうっかり忘れによるストレスがなくなりました。ファミレスのトイレさんに感謝です。