ブログ: sakochi☆の整理収納のススメ
http://ameblo.jp/sakochimask35/entry-12232802652.html

POINT

カード類やショップ、パソコンやスマホなど、あらゆるところで設定するパスワード。パスワードが多過ぎて、どれがどのパスワードなのか混乱してしまう事も多いのでは?パスワードにも整理と管理が必要ですね。

PICK UP

カード類やショップ、ネットにアプリなど、たくさんのパスワードがあります。自分がわかりやすいIDやパスワードを設定出来る場合はいいのですが、文字数制限がある場合や定期的に変更しないといけないモノや相手方から指定されたランダムなモノなどもあるので、私は控えを書いていないと覚えられないのです。
0108gle02

そんな私はIDやパスワードを1冊の小さなノートにまとめて、すぐ取り出せる場所に保管しています。このノートの書き換えを5年に1度くらいの割合で、実家帰省中に行っています。
5年ほど経つと
◆もう使わなくなったモノ
◆お店自体が無くなったモノ
◆銀行などのパスワードの使い方が変化したモノ
などが出てくるので、パスワードも整理が必要なんです。
0108gle01

1つ1つ見直して、使わなくなったモノはデータを消して断捨離。
このパスワードノートは、
◆銀行・クレジット
◆家族共有
◆夫
◆私
の4つに分けてインデックスを付けて管理。家族も共有管理していて、個人で新たなパスワードが出来たら、その都度自分で書き込んでいく仕組みです。
自宅にあるモノの断捨離と違い、離れた実家でもできる断捨離なので、年末のこの時期にするのにピッタリなんです。