ブログ: sakochi☆の整理収納のススメ
http://ameblo.jp/sakochimask35/entry-12212413371.html

POINT

使用頻度の高いモノは、アクション数が少ない方が使いやすいのですが、使用頻度が低いモノを同じように収納すると、使わない間に埃だらけになったりするのであまり向きません。使用頻度の高さに応じて、収納方法を変えてみるといいですね。

PICK UP

わが家の洗濯機横のお湯取りホースが丸見えなのが、ずっと気になっていました。ホースをくるくるまとめて収納するラックを使っているのですが、適当に巻き付けると、写真のようにゴチャッとしてしまうんです。
0108glr02

わが家のお湯取りホースは、お湯が必要なオキシクリーンを使って洗濯槽掃除をする時だけ使います。使用回数が少ないせいもあるのか、ホースの隙間やホースラックにホコリが溜まっている事も。そこで、ホコリ防止になるフタ付きの書類ケースを洗濯機の横に付けて、ホースを収納する事にしたんです。使ったのは、積水テクノの成型ペーパーポケットNフラップ付。スチール机の横などにマグネットで付ける書類ケースです。
0108glr03

毎日使わないので、ホースは水を抜いて丸めてケースに入れました。
0108glr01

見た目もスッキリ。フタ付きなのでホコリが溜まりにくいです。
0108glr05

でも毎日洗濯にホースを使用する方には、アクション数が増えるのでこの収納は向きません。ホースラックなどに、オープン収納している方がオススメです。わが家は使用頻度が月に2回程なので、フタ付きケースでホコリ除けを重視した収納でも大丈夫。自分の使用頻度に合った、収納方法を見つける事が大切ですね。