ブログ: ゆかちんと横浜の小さな家~整理収納・掃除・料理・暮らしのこと~
http://ameblo.jp/yuka4188/entry-12222461333.html

POINT

お店のメンバーズカードやポイントカードなどのカード類を1枚1枚ケースに入れずに、口が大きく開くポーチにそのまま収納することで厚みが増すのを防ぐことができます。

PICK UP

私はカード類を使用頻度別に分けて管理していて、良く使うモノはお財布に、たまにしか使わないモノは100円ショップのカードケースに入れています。たまにしか使わないカード類を収納しているのは、ファスナーを下までおろせば、ガバッと開くタイプのモノで、中にはクリアファイルを切って作った仕切りに、ラベルを付けて区切っています。
0102iko01

以前は、1枚ずつポケットに入れるタイプのカードホルダーを使っていたのですが、このタイプだとポケットがたくさんある分、厚くなってしまうんですよね。
それにポケット数が決まっているので、ポケット数が足りなくなったら1つのポケットに複数枚入れてしまい、見つけにくくなったりします。さらに、使用後にポケットに入れるのが面倒。
このガバッと開くカードケースの中身はこんな感じです。使用頻度は2週間に1度くらいですが、常に持ち歩いています。
0102iko03

常に持ち歩いているので出来るだけカードの数を限定し、
◆ほとんど使わないカードはそもそも作らない。
◆行かなくなったお店のカードは定期的にチェックし、捨てる。
など、厚みが出ないように心がけています。
0102iko04