ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

家の中のあちこちにあるハサミの迷子を防ぐアイデア

    4,772 views    リビング, 文具

1230ltv01 ブログ: 心結-kokoyui- http://ameblo.jp/narahokkorilife/entry-12231448737.html

point

モノの定位置を決めておくと行方不明が防げるのですが、人によっては、戻しに行くのが面倒だと感じる方もいるようです。そこで、家中のハサミを使う場所それぞれに定位置を設ける事にしました。



スポンサーリンク


pick up

とにかくハサミが多いわが家。私自身、使いっぱなしにするので、よくハサミが行方不明になっていました。リビング、玄関、洗面所、デスク周りなど使った場所それぞれに置きっ放しにしてしまう。ならば、それぞれの収納場所を確保する事にしました。
1230ltv01

工作用は、リビングのテレビの横に。
1230ltv02

1230ltv03

玄関は靴箱の上に。
1230ltv04

洗面所は、すきハサミと一緒に洗面台収納に。
1230ltv05

仕事用の文房具立てにも。
1230ltv06

使う場所それぞれ置いているので、使ったらそのまま戻せる。1~2アクションで戻せる収納にしているので便利です。よく迷子になるモノは、「定位置が決まっていない」だけでなく、「使う場所の近くにない」事も原因なのかもしれません。まずは、自分がモノが少ない方がいいタイプなのか、使う場所ごとにあった方がいいタイプなのか、家族はどのタイプなのかと、一度見直してみるといいですよ。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - リビング, 文具

  関連記事

0412bhg01
少しの変化で楽に。利き手に合わせて収納の配置を変えてみた

右に置いていたモノを左に置く、下に置いていたモノを上に置く。ほんのちょっとした事では

文房具の収納
文房具を見つけやすく取り出しやすくする!表に出すのは1種類ずつだけに

シンプルなのが一番見つけやすくて取り出しやすい!良く使う文房具だけをワンアクションで

0908hxc01
家族分の診察券の管理は無印良品のカードケースがお勧めです

家族の人数×病院の数となると、診察券もけっこうな枚数になりますよね。カードケースを使

IKEAのSKUBB
クリスマスや正月などのグッズは、飾るのにすぐ取り出せるリビング収納に

ハロウィン、クリスマスそしてお正月とイベントが続きます。これまでクローゼットや子供部

伝言板
全部のパーツがセリアで揃う!簡単にDIYできる伝言板!

忘れちゃいけない用事を書き込んだり、目に付くように提出物をクリップに挟めたり、これ1

0804ucd01
100均すのこで、真っ白な飾り棚を作りました

100均で手に入るすのこ、角材、そしてペイントを施して真っ白な飾り棚を作りました。

0708bhg04
フローリングのワックスを一旦はがして明るい床に!

雨期から夏にかけては 湿気や汗でフローリングが汚れがち。せっせと拭き掃除も良いですが

ホワイトボード
万能!わが家の大きなホワイトボード活用方法

おっきなおっきなホワイトボード。子供たちの遊び、伝言、勉強など気付けばわが家の快適生

メラミンフォーム
お道具箱をキレイに。ベタベタな糊をキレイに取るアイデア

子供の学用品の糊ケースって糊が固まってガッチガチだったりベタベタだったりしませんか?

リモコンとティッシュ箱
テーブルをスッキリさせたいなら★リモコンとティッシュの置き場所

リビングのテーブルの上をスッキリさせたいと思っても、気を付けないといつの間にかモノを

家の中のあちこちにあるハサミの迷子を防ぐアイデア

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.