ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

むいたリンゴの皮で水廻りの汚れをキレイにするアイデア

    1,053 views    キッチン, 掃除/洗濯

1227kvf02 ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~ http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12231493405.html

point

むいたリンゴやミカンの皮、捨てていませんか?実はお掃除に使えるんです!捨てる前にもうひと働きして貰って、使い切りましょう。



スポンサーリンク


pick up

朝、リンゴを剥いていて、「皮をこのまま捨てるのは勿体ない」と思ったので、これで水廻りの掃除をやってみました。リンゴに含まれる「リンゴ酸」は酸性、中和することでアルカリ性の汚れを落としてくれます。ちなみにアルカリ性の汚れとは、水廻りの水道水のカルキや石鹸カスなど。尿のアンモニア臭もアルカリ性です。
1227kvf01

リンゴの皮や芯でシンクをこすると、ヌメリや曇りが取れます。
1227kvf02

お気に入りのラパーゼのステンレス水切りカゴですが、カルキ跡が付きます。使った後、水気を拭き取ればいいのですが出来ないので、汚れが気になったら、時々クエン酸スプレーを吹きかけて、カルキ汚れを落とします。
1227kvf03

初めての林檎の皮での掃除ですが、写真丸の部分、完全には取り切れませんが、クエン酸を使った時と同じ位キレイになっています。
1227kvf04

クエン酸も果物の皮も、一度に落とすのではなく、お手入れ感覚でこまめにするのがいいですね。
1227kvf05

私的には、林檎の皮や紅茶に使ったレモンが家にある時には、クエン酸をわざわざ使わなくても十分同じ効果だと思えました。
1227kvf06

他にも林檎の皮は、アルミ鍋の黒ずみ取りにも使えます。わざわざ洗剤を買わなくても、捨てるはずの果物の皮で汚れが落とせるなんて、何でも使い切りたい私にはピッタリです。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, 掃除/洗濯

  関連記事

0912yus01
シンプルなトレーをセリアの転写シートでお気に入りに

ちょっと地味かな?シンプルすぎかな?飽きてきたなーと思うものってありませんか?一手間

資源ゴミの管理
やっとみつけた!私に合う「ほぼ見える」資源ゴミ管理法

キッチンの引き出しの資源ごみ管理、「ほぼ見える」の方法をご紹介します。回収までの滞在

0706mui02
ざるそばが美味しい季節。水切りに簀巻き(すまき)が活躍

毎日暑い日が続くようになりました。そんな日の食卓に冷たいざるそばを美味しく頂くために

0316dri01
油はねガードが思っていた以上に活躍しました

油はねガードを使ってみました。どの程度の効果だったのか検証しましたのでご紹介します。

かき氷機
新たに買ったときがチャンス★モノと収納場所を見直す

モノを増やさないように気を付けていても、時には必要なモノを買う時もあります。するとそ

アルコール除菌
アルコール除菌の詰め替え食卓用とキッチン用

アルコール除菌の詰め替えについて。食卓用とキッチン用とあるのですが、成分が同じで容量

0802gxg01
キッチン引き出しの整理。食材がたくさん収まりました。

以前はフライパンなどキッチン道具を収納していた引き出しを、食材保管に変更。大容量なの

1118frr01
お弁当用ピックの収納にメラミンスポンジが大活躍

お弁当に使うピックの収納に悩んでいましたが、メラミンスポンジを使うことですっきり解決

ゴミ袋の収納
ピッタリサイズがないので、ゴミ袋収納をDIY

ぴったりな収納ケースを買おうと思っても意外とサイズが合わずに困りませんか。そこで、ゴ

0206fdf01
ジョイントマットを使って椅子の高さ調整クッションを作ってみた

小さな子供は普通のダイニングチェアでは高さが合わず食べづらいので、高さ調整クッション

むいたリンゴの皮で水廻りの汚れをキレイにするアイデア

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.