ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12228873220.html

POINT

新しいタオルのフワフワ感は、使って洗う度に失われてゴワゴワに・・・。そんなゴワゴワタオルにふわふわ感を取り戻す方法があるんです。

PICK UP

ドラム式洗濯機に変えたら、タオルの洗い上がりが何だかゴワゴワになってしまいました。乾燥機にかければふわふわになるんですが、毎回乾燥機を使うのは電気代が勿体ない。でも、お気に入りのタオルがゴワゴワになるのはちょっと残念です。
1223bef02

そもそも、新しいタオルの時は、パイルがしっかり立っているので、ふわふわに感じられますが、使っていく内にパイルが倒れたり、抜けたりすることで固くゴワゴワになるんです。
1223bef03

調べてみたら、タオルを干す時にバンバンと思いっきり10~20回程振ると、繊維に空気が入るので、寝ていたパイルが立ち上がりフワフワ感が戻ると言われます。そのまま干すよりは固さは和らぎますが、乾燥機を使った時のようには戻りません。それなら、寝ているパイルを起こすように何度かタオルを逆なでするといいのではと考えました。
1223bef04

私がやってみた感じでは、タオルを振り回した時とそんなに変わらない仕上がりだったので、部屋干しの場合は、ホコリが出ない逆なでの方がいいかなと。洗濯後にちょっとひと手間かけつつ、それでも固くなった時には乾燥機で復活させながら使っていくのがいいのかも知れません。