ゴワゴワタオルにふわふわ感を戻すアイデア | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

ゴワゴワタオルにふわふわ感を戻すアイデア

    5,819 views    タオル/ハンカチ, 洗濯物

1223bef04 ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~ http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12228873220.html

point

新しいタオルのフワフワ感は、使って洗う度に失われてゴワゴワに・・・。そんなゴワゴワタオルにふわふわ感を取り戻す方法があるんです。



スポンサーリンク


pick up

ドラム式洗濯機に変えたら、タオルの洗い上がりが何だかゴワゴワになってしまいました。乾燥機にかければふわふわになるんですが、毎回乾燥機を使うのは電気代が勿体ない。でも、お気に入りのタオルがゴワゴワになるのはちょっと残念です。
1223bef02

そもそも、新しいタオルの時は、パイルがしっかり立っているので、ふわふわに感じられますが、使っていく内にパイルが倒れたり、抜けたりすることで固くゴワゴワになるんです。
1223bef03

調べてみたら、タオルを干す時にバンバンと思いっきり10~20回程振ると、繊維に空気が入るので、寝ていたパイルが立ち上がりフワフワ感が戻ると言われます。そのまま干すよりは固さは和らぎますが、乾燥機を使った時のようには戻りません。それなら、寝ているパイルを起こすように何度かタオルを逆なでするといいのではと考えました。
1223bef04

私がやってみた感じでは、タオルを振り回した時とそんなに変わらない仕上がりだったので、部屋干しの場合は、ホコリが出ない逆なでの方がいいかなと。洗濯後にちょっとひと手間かけつつ、それでも固くなった時には乾燥機で復活させながら使っていくのがいいのかも知れません。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - タオル/ハンカチ, 洗濯物

  関連記事

保冷パック
ご主人のハンカチはどこに収納?朝の時短につながるグルーピング

5ヶ月の息子さんの起きる時間とご主人の出勤がかぶり、朝は大忙し。少しでも時短になるよ

090506s
場所を取らずにスッキリ清潔★フェイスタオルの代わりにハンドタオルを使う工夫

手や体を拭いたりするのに欠かせないタオル。大きいサイズのタオルは干す時も仕舞う時も場

パーカーのフード
便利グッズ不要★パーカーのフードを早く乾かす干し方

パーカーのフードは乾きにくい部分です。ちょっとした干し方の工夫をすれば、グッズを使わ

0210bfd01
気付いた時にすぐ掃除。洗濯機の傍にミニ雑巾をスタンバイ

汚れや埃などに気付いた時、近くに掃除アイテムがないと、後回しになりがち。すぐに掃除で

目的のないタオル
手を抜くところは抜く★目的のないタオルをとりあえず収納する方法

すべてをキレイに収納することはとても難しいですよね。だから、手を抜くところは賢く手を

0303bha01
冬場の乾燥防止にも。つっぱり棒を使った洗濯物の部屋干しアイデア

天気の悪い日は部屋干しする事が多いかと思いますが、洗濯物の乾きが悪い上に干す場所にも

雑巾
雑巾の使い方と柔軟剤を使う理由

雑巾に使い方をご紹介。一度、衣類などと一緒に洗濯してから、洗いあがった雑巾で家具など

タオル
キッチンのタオル掛けがなくても大丈夫。わが家の簡単対処法

賃貸アパートなどキッチンにタオル・布巾掛けが備えつけてないところがほとんど。釘を使え

洗濯物のカゴ
畳んだ洗濯物の一時置き★四角いカゴを使うのがコツ

「ソファーの上に取り込んだ洗濯物の山」…と聞いて、あるあると思った方はたくさんいるこ

0207uid01
バスタオル一時置き場に吸盤式タオルハンガー

お風呂上りに使ったタオルなど、濡れたタオルをそのままにしておくと、雑菌が増えて嫌な臭

ゴワゴワタオルにふわふわ感を戻すアイデア

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.