年末の片付けはゴミ収集スケジュールに合わせて計画的に | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

年末の片付けはゴミ収集スケジュールに合わせて計画的に

    136 views    キッチン, ゴミ置き場, 年末, 掃除/洗濯

1218vvi02 ブログ: ママたちをラクすっきりに♪元小学校教師が伝える「整理収納力」 http://ameblo.jp/sukkiri-style/entry-12228761819.html

point

年末年始はゴミ収集がお休みになるので、今年のゴミはできるだけ年内にゴミ出ししておきたいものです。そこで参考にするのがゴミ収集カレンダー。各ゴミの最終回収日をチェックして、計画的に片付けを進めましょう。



スポンサーリンク


pick up

年末になり、私も不要なモノはこの機会に手放したいと思っているのですが、そんな時に参考にするといいのが「ゴミ収集日」です。
1218vvi01

年末年始はゴミの収集もお休みがあり、家の中にゴミが溜まりがち。そこで、ゴミの種類ごとに最終回収日をチェックしておき、その日までにゴミに出すモノをまとめておくといいと思います。
1218vvi03

例えば、私の住んでいる地域では、破砕ゴミ・有害ゴミ(燃やせないゴミ)の最終回収日が21日なので、それまでに子どものおもちゃを見直す、とか。せっかく片付けたら、出来るだけ早く家から出したいもの。ゴミ収集日をお片付けに取り組む目休みするのも1つの手かと思います。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, ゴミ置き場, 年末, 掃除/洗濯

  関連記事

1026ifd03
サランラップに書けるペンで、可愛いおにぎり弁当を作るアイデア

キャラ弁やデコ弁が苦手だけど、子供のお弁当を少しでも可愛くしてあげたいと思っているお

加湿器のメンテナンス
気持ち良く使いたい!使用前に加湿器のメンテナンスをしよう!

使用シーズンが終わった後にしっかりとお手入れをして綺麗にしてからしまっている加湿器。

開封日を書く
ストック管理にも役立つ★目に付くように食品の容器に開封日を書いておく

賞味期限は未開封時の期限。開封したあとはできるだけ早く使いきるのが原則なので、わが家

IMG_3270-5
無印良品メイクボックスでキッチン引出しを2段収納に

キッチンの引き出しに食器を収納しています。この引出し、深さがあるので小さなものを収納

0208brt01
使いづらさをすぐに改善。ニトリのボウルで楽々生ゴミ処理

長い間使っていると、多少の使いづらさを感じていても、ずっと使っているからとか、こうい

キレイを保つ習慣
ちょっとを毎日続ける☆キレイが当たり前になる習慣

キレイを保つコツは「日々のちょこっと掃除」。汚れに気付いた時にササッと掃除する習慣が

0220hdd01
セリアのティッシュケースが統一感を出すのに大活躍

ダイニングのニッチですが、統一感を出したいなと思っていました。そこで、セリアのティッ

掃除の工夫ふせんを貼る
大掃除はフセン書きするとスタートしやすい

大掃除の計画は、やることを細かくフセンに書いて、カレンダーや手帳に貼るだけ。フセンな

資源ごみの分別
資源ごみの分別☆食品トレーや牛乳パックの一時保管のアイデア

自治体によって牛乳パックなどの分別回収が行われていますが、回収頻度が少ないために一時

冷凍庫の付属引出し
試してみて!冷凍庫の付属引き出しをはずして使い勝手アップ

冷蔵庫の収納スペースって、もっと容量があったらいっぱい入るのにって思っちゃいますよね

年末の片付けはゴミ収集スケジュールに合わせて計画的に

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.