ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事―
http://ameblo.jp/minakos375/entry-12228799748.html

POINT

環境にも人にも優しいナチュラルな掃除アイテムは、その分キレイにするのに時間がかかったり、洗浄力が弱かったりします。「これじゃなきゃいけない」と思い込まずに、よく落ちる便利なアイテムも上手に取り入れて、時短掃除をするのもアリですよ。

PICK UP

面倒な掃除の代表格とも言えるレンジフードの掃除。少し前までは、石鹸+重曹の組み合わせでキレイにしていたのですが、夫が鉄のフライパンで料理をするようになってから、煙に油分が含まれているのか汚れやすくなり、この組み合わせでは落ちづらくなっていました。
1218vvw02

夫は鉄のフライパンでしか料理しないので、対策はもっとマメに掃除するか、パワーの強い洗剤を使うかのどちらか。そして私の選択は、もっとパワーの強い洗剤を使う事にしました。泡でプシューっとするだけで、隅々までよく付きます。
1218vvw01

重曹と石鹸の時は、隅の方まで自分で撫でつけていたので、その分の時間が省かれました。今朝もプシューッと吹きかけた後、洗顔や朝食を済ませてから、食器洗いの最後に洗うとツルツルになっていました。強い洗浄力というのがちょっと気にかかるけど、「時間の短縮」と「夫の作るごはん」の魅力には勝てない私でした。

スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー330mL

価格:338円
(2016/12/18 09:32時点)
感想(52件)