ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12228294860.html

POINT

毎日使うシンクの見えている場所はこまめに掃除してキレイでも、排水口やその奥は、本当に汚れています。普段のお掃除に加えて、月に一度の徹底洗浄でキレイをキープしていきましょう。

PICK UP

キッチンの排水口は、食べ物の汚れが付いて雑菌が繁殖し、嫌な臭いも発生しやすい所なので、わが家では週2回、中性洗剤で簡単に掃除しますが、それでも汚れます。
そこで月に一度程度、重曹とクエン酸でお手入れしています。

①排水口のトラップの上から、重曹1/2カップを入れ、その後お酢1カップを注ぎます。シュワシュワと発泡し、こびりついた汚れが浮き上がります。
②15~30分程放置。放置しすぎると、汚れが固まるので気を付けましょう。
③その後トラップを外し、スポンジなどで擦る。
④消毒を兼ねてお湯を流す(配水管を傷めない為にも熱湯はやめましょう)
1215pod02

そして、使用後のアルミホイルを小さく丸めて、トラップの上に置いています。金属イオンは、カビや雑菌の繁殖を防ぐ効果があると言われているので、汚れ予防効果に期待しています。
1215pod03