ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo
http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/66683159.html

POINT

お皿収納と言えば積み重ねるのが定番ですが、下の方のお皿を取る時に上のお皿をどけないといけないので、ちょっと面倒ですよね。100均アイテムを使って、リーズナブルで使い勝手のいい立てるお皿収納にしてみました。

PICK UP

わが家は引き出し式の食器収納で、これまでは積み重ねて入れていました。下の方に大皿、上に小さめの皿を重ねていたのですが、やっぱり大皿が取り出しにくい。という訳で、我慢はやめようと一念発起。100均グッズを使って、お安く見直しました。
1214hbf01

立てたいと思っていたお皿を、大きさ別にざっくりと2つに分けました。わが家では、大きめの皿は主に休日、小さめの皿は平日に使っています。小さめのお皿は、セリアのディッシュスタンドへ収納。20cmくらいのお皿が安定感よく収まりました。
1214hbf02

大きめの皿は使用頻度が低いこともあり、キャンドゥの「なべフタスタンド」を使って、ざっくりまとめて入れました。
1214hbf03

キャンドゥの「なべフタスタンド」は26㎝までと29㎝までの2種類ありますが、お皿の破損を防ぐ為にも大きさが合うモノを使うのがいいと思います。
1214hbf04

使用頻度が高いモノを引き出しの手前の方に置き、右利きの私がストレスなく出し入れできるような配置を心がけた収納になっています。どこに何があるか一目瞭然、出しやすくしまいやすい、わが家の食卓事情にちょうどいい仕組みができました。
1214hbf01

立てる収納だと不器用な私ではお皿を割ってしまうかもと、不安でなかなか踏み切れなかったのですが、数日使っても壊れる気配なし、安定感十分です。100均でお試し、便利だし、オススメです。