100均アイテムで使い勝手のいい立てるお皿収納アイデア | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

100均アイテムで使い勝手のいい立てるお皿収納アイデア

1214hbf01 ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/66683159.html

point

お皿収納と言えば積み重ねるのが定番ですが、下の方のお皿を取る時に上のお皿をどけないといけないので、ちょっと面倒ですよね。100均アイテムを使って、リーズナブルで使い勝手のいい立てるお皿収納にしてみました。



スポンサーリンク


pick up

わが家は引き出し式の食器収納で、これまでは積み重ねて入れていました。下の方に大皿、上に小さめの皿を重ねていたのですが、やっぱり大皿が取り出しにくい。という訳で、我慢はやめようと一念発起。100均グッズを使って、お安く見直しました。
1214hbf01

立てたいと思っていたお皿を、大きさ別にざっくりと2つに分けました。わが家では、大きめの皿は主に休日、小さめの皿は平日に使っています。小さめのお皿は、セリアのディッシュスタンドへ収納。20cmくらいのお皿が安定感よく収まりました。
1214hbf02

大きめの皿は使用頻度が低いこともあり、キャンドゥの「なべフタスタンド」を使って、ざっくりまとめて入れました。
1214hbf03

キャンドゥの「なべフタスタンド」は26㎝までと29㎝までの2種類ありますが、お皿の破損を防ぐ為にも大きさが合うモノを使うのがいいと思います。
1214hbf04

使用頻度が高いモノを引き出しの手前の方に置き、右利きの私がストレスなく出し入れできるような配置を心がけた収納になっています。どこに何があるか一目瞭然、出しやすくしまいやすい、わが家の食卓事情にちょうどいい仕組みができました。
1214hbf01

立てる収納だと不器用な私ではお皿を割ってしまうかもと、不安でなかなか踏み切れなかったのですが、数日使っても壊れる気配なし、安定感十分です。100均でお試し、便利だし、オススメです。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 100円アイテム, キッチン, キャンドゥ, セリア, 立てる, 食器 ,

  関連記事

タオルのフック
キッチンのプチ改善☆シンクのタオル掛けを見直してみた

日々の生活の中に、ちょっとしたストレスってありますよね。ほんの些細な事でも、それが毎

1005eha01
キッチン扉うらを活かす★汚れに気づいたらすぐ掃除を習慣化するコツ

キレイをキープするには、まとめて一気に掃除するよりもちょこちょここまめに掃除する方が

1211niy01
たくさんの卵が入る100均冷蔵庫収納ケースがピッタリ

冷蔵庫の卵収納と言えば、10個の窪みがある卵ケースを思い出しますが、収納できる数が決

弁当グッズ
運動会のお弁当準備も楽々★お弁当グッズはひとまとめにして収納

秋の運動会の時季、運動会と言えば大人数で食べるお弁当が真っ先に思い浮かぶでしょうか。

キッチンの引き出し
色んなモノが混在する引き出しでも仕切りケースで迷いなし

きちんと仕切り収納しておくと、色んなモノが混在していてもごちゃつきが防げます。

0711nfw01
セリアの味噌ストッカーの隙間をメラミンスポンジで埋めるアイデア

大人気のセリアの味噌ストッカーですが、ストッカーと市販の味噌ケースの間に隙間が出来る

0623kdf01
ステンレスマグのしつこい茶渋は酸素系漂白剤で簡単スッキリ

ステンレスマグに茶渋がべったり。酸素系漂白剤はステンレス製には使えるので、洗浄してみ

文房具
文房具の収納をクリアケースに変えた3つメリット

細々したモノが多い文房具。良く使うものを厳選し、きちんとケースなどで区切って小分け収

ゴミ箱
動線の見直し。ゴミ袋をゴミ箱の背面収納にしました

以前は45Lゴミ袋を背面のキャビネットの中に収納していましたが、使いやすさを見直しし

ペン立て
トイレットペーパーの芯を使ってペン立てを使いやすく

冷蔵庫に付けたペン立ての工夫。中にトイレットペーパーの芯を入れるとスッキリしました。

100均アイテムで使い勝手のいい立てるお皿収納アイデア

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.