ブログ: お片づけサポート C‘s STYLE  シンプル収納で楽に暮らす
http://ameblo.jp/aissimplestyle/entry-12226587098.html

POINT

キッチン用、トイレ用など使う場所ごとに専用タオルを設けている方もいるのでは?タオルの収納場所と言えば、洗面所辺りが一般的かと思いますが、キッチン専用タオルならキッチンに置き場所を作った方が動線いいですよね。

PICK UP

洗い物が多く、食洗機や水切りカゴに洗い物が入りきらない時はタオルを敷いて使っています。
1214hbd02

わが家の場合、キッチン専用タオルだけ色が違います。濃いグレーのキッチン専用タオルはシンクの真後ろにあるディッシュクロスと一緒に収納しています。水切りとして使ったり、キッチンの手拭きタオルとしても兼用しています。
1214hbd01

ここにあることで、食洗機に入りきらない食器や鍋、フライパン、水筒などを洗うためにいちいちタオルを取りに行かずに済みます。タオルに食器を置いたら、ディッシュクロスで拭いて戻す。ほぼ1歩で家事が終わるような仕組みにしています。

わが家で開催される片づけセミナーでは、お客様に好きなように開けて見てもらうのですが、「これは楽ですね!」とか「キッチンにタオルを置いてもいいんですね・・・」など、皆さん驚きつつも、嬉しい反応を見せてくれます。