ブログ: Make Life+ ゆとり時間
http://yutorijikan.blog.jp/archives/8889485.html

POINT

年賀状関連のグッズを、目のつきやすいところに収納することで、引越しの挨拶状などと一緒にするようにしています。このおかげで、毎年の年賀状作成もスムーズになります。

PICK UP

わが家の年賀状は、住所録と一緒にダイニングのサイドボードに収納しています。年賀状と言えば、年に1回(一時期)だけ必要なアイテムで、来客時に「使用頻度の低いアイテムなのに、どうしてこの場所に収納しているんですか?」とよく質問を受けます。
1209kcr02

確かに、アクセスの良いこの場所に、使用頻度の低いモノを収納するのはもったいないのですが、実はこのボックスには、年賀状だけではなく、1年を通してどんどん関連するアイテムを入れていってるんです。
1209kcr03

このボックスに入っているモノは、
◆年賀状
◆住所録
◆引越しのお知らせ
◆結婚のお知らせ
◆その他手紙など
不定期でやってくる、引越しや結婚のお知らせハガキをここに入れるようにしているので、これらを無理なく収納するために片付けるハードルが低いこの場所を定位置にしています。
1209kcr01

これで、年賀状を作る時に「あれ?引越しハガキどこにいったんだろう?」という事も防ぐことができます。年賀状作成は年に1回の作業ですが、スムーズに行うために、このような事前準備ってすごく大切なのです。