ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

凧糸を使ったキッチンスポンジ収納アイデア

    4,444 views    キッチン, シンク, スポンジ, 吊るす

1209kcf01 ブログ: Make Life+ ゆとり時間 http://yutorijikan.blog.jp/archives/9009552.html

point

水まわりグッズは、しっかり水分を切って風通しをよくしておかないとカビやヌルヌルの原因になります。キッチンスポンジの使いやすく、掃除しやすい収納方法を模索していたら、凧糸を使った収納方法に辿り着きました。



スポンサーリンク


pick up

わが家は、シンクに付属しているボトルラックを外し、シンク前の壁面にマグネットを利用して洗剤とスポンジを置いていました。
1209kcf02

しかし、濡れたスポンジのおかげで、ボトルラックの下がベトベトに汚れるんです。頻繁に掃除するんですが、そのたびにラックを動かすのが面倒で、ストレスになっていました。
改善方法として、スポンジから落ちる水滴がシンクに落ちれば、掃除が楽なると思い、スポンジを吊るすことにしました。まずは、無印良品の引っ掛けるワイヤークリップで挟んで吊るしてみました。
1209kcf03

でも、いちいち挟まなきゃいけないので、ワンアクション増えているのでは?もうちょっと楽にしたくて、試行錯誤の末、ちょっと原始的な方法を導入してみました。その方法とは凧糸で吊るす事。これなら面倒なアクションもなく、夫が食器洗いをした際も簡単に戻せるはず。タコ糸が汚れる頃にはスポンジも替えるだろうし。
1209kcf01

キッチンで使い終わったスポンジは、洗面所の掃除用にまわすのですが、こちらでも掛けられるので便利。
1209kcf04

今回の方法に使った凧糸は100均で購入したもので、手芸用ひも通しを使って取り付けました。金属のひも通しだと、スポンジにブスッと簡単に通るので、取り付けも簡単。
1209kcf05

肝心の水滴は、ちゃんとシンクの中に落ちてくれていて、掃除も簡単になったので、またまたストレス解消です。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, シンク, スポンジ, 吊るす

  関連記事

0504kkd01
白い汚れが目立たない容器にクリームクレンザーを詰め替えてみました

クリアタイプや白の半透明タイプの詰替容器は、定番なので100均などでもよく見かけます

0610iie03
掃除用具は使うそれぞれの場所にスタンバイしています

キッチンの掃除用具はまとめて収納せずに、使う場所にそれぞれ収納しています。いつでも使

水切りネットの収納
シンク用水切りネットを1枚ずつ取り出せるケース

毎日交換する水切りネット。1枚だけ出したいのに全部出てきてしまう!そんなイライラを解

水筒の収納
仕切りだけど融通が利く☆手芸ゴムを使って倒れない水筒収納

細長い水筒は、安定性が悪く倒れやすいので収納に悩むところですが、100円ショップのカ

キッチントレイの活用
キッチンのトレイ活用★引き出し代わりとしても使えます

トレイを使った引き出す収納。2枚トレイがあって、1枚は食器を運ぶモノ用として、もう1

0228hss01
粘着式フックを使った柄の長いコロコロの転倒防止アイデア

柄の長いモップやコロコロなどは、立て掛けたり吊り下げたりした時にはずみで倒れてしまう

セリアのスポンジ
清潔が一番!キッチンスポンジは敢えて100均で購入

100均のスポンジってすぐだめになるイメージですよね?でも使い方次第では、それが返っ

0815nud03
お酢を使ったナチュラルクリーニングで、頑固な蛇口の水垢が簡単キレイに

蛇口などの水廻りは、水気を拭き取っておかないと、いつの間にか白い水垢が付いてしまいま

0803dps01
セリアのドリンクセイバーが洗剤ストックボトルとして大活躍

セリアで買ったドリンクセイバーを使って、食器洗剤や洗濯洗剤のストックボトルとして使っ

0713dxn01
掃除しやすくなりました。床に広がったコードは100均フックでひっかけ収納

ベッドの傍で携帯電話の充電が出来るように、充電器を挿している方は多いかと思います。使

凧糸を使ったキッチンスポンジ収納アイデア

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.