ブログ: 私らしい3LDKの暮らし方 大阪北摂豊中 整理収納アドバイザー
http://ameblo.jp/tmmym03/entry-12225727152.html

POINT

フローリングは畳よりもホコリやゴミが目立ちやすいので、こまめな掃除が必要ですが、掃除アイテムの順番を間違うと、効率的にホコリを取ることが出来ません。モップと掃除機の二刀流でスッキリさせましょう。

PICK UP

寒くなるとセーターやコートなどのホコリが舞いやすい服を着たり、寒くて窓の開け閉めの回数が減る事が原因で、部屋の隅や家具の下などにホコリが溜まりやすくなります。特にわが家は、息子がハウスダストアレルギー持ちなので、ホコリは気になります。そんなわが家の掃除方法は、気になるところをフロアモップで掃いてから、掃除機で吸い取ります。
1207cpe01

巾木のところもハンディモップで、しっかりホコリを取ります。
1207cpe02

このモップと掃除機の二刀流掃除でスッキリ快適に。毎日のお掃除の際に意識してみてみるといいですよ。
このように、掃除をする際は、先ずモップ(クイックルワイパーなど)で大まかなホコリを絡め取ってから、取り切れなかったホコリを掃除機で吸い取るようにすると、効率的にホコリを除去する事ができます。