ブログ: のんびりシンプルライフ~NON*troppo
http://blog.livedoor.jp/nontroppo_life/archives/67510575.html

POINT

子供や女性のマスクは、一般的なものより小さいサイズなので、分けて収納した方がいいということで、見た目よりも使いやすさを優先して、あえて別々のベストサイズの収納ケースを使う事にしました。

PICK UP

マスクは薬コーナーへという思い込みもあり、わが家のマスク収納はずっと薬箱でした。しかし、息子が小学校低学年でアレルギー性鼻炎と診断されてからはマスクが欠かせないようになり、玄関に置くようにしました。

今、愛用している息子用マスクの収納ケースは、無印良品のPPメイクボックス・フタ付(大)。大人用マスクにちょうどいいサイズで、衛生的で片手で開けられる便利なフタ付き。
1205krr02

ちなみに私用の小さめマスクは、女性・子ども用マスク収納にピッタリな100均のフタが立つケースに収納しています。
1205krr03

収納ケースを無印で揃えるとカッコいいと思い、PPメイクボックス(小)も検討したのですが、ケースとマスクのサイズがちょうど同じ15センチで、ピッタリ過ぎると取り出しにくくなるため、別々のケースにしました。

わが家では、玄関収納の中に入れてしまうので、「見栄え」より「使いやすさ」を優先。ケースごとダイソーのトレーに入れていて、サッと引出せば奥のマスクも手が届きます。
1205krr01

自分や家族に合った収納が見つかると、忙しい朝も快適で嬉しくなりますね。