ブログ: 【岡山・倉敷・福山】 整理収納と模様替えで暮らしを愛しむ~晴れ色に暮らす~
http://ameblo.jp/hareiroimage2014/entry-12224021395.html

POINT

子供が貼ってしまったシールやボトルやケースなどのラベルなどで、キレイに剥せなくて放置しているものってありませんか?シールはがし用スプレー等も売っていますが、除光液でもキレイに剥せます。

PICK UP

年末に向けて、わが家でも片付けを始めていて、期限切れの青汁やグラスなどを処分する事にしました。
1203jrb02

そして、空になったベビーソープもゴミ箱へ捨てようと、ボトルを見ると、下の写真のように除光液でラベルが溶けていたんです。
1203jrb01

そんな時に「除光液はネイルオフ以外にも使えるの?」という疑問が湧いてきたので、ちょっと調べてみました。すると、ガラス瓶などのラベルシールがくっついてキレイに剥せず、ベタベタが残ってしまった時、除光液を使うとキレイに剥がれるらしいですよ。

やり方は、キッチンペーパーなどに除光液を染み込ませ、ラベルを浸し、拭き取るとベタベタ感がなくなるとか。
1203jrb03

プラスチック製のモノは、溶けてしまう事があるので注意が必要です。家具や床の材質によっては、変色や素材を傷める可能性があるで、目立たないところに除光液を塗ってみて大丈夫かどうか、試してからお使い下さいね。