ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

斜め使いを平行にして、オモチャ収納の使いづらさを解消

    4,612 views    おもちゃ, 子供部屋

1203jru01 ブログ: Happy Life http://ameblo.jp/sayama-yukiko/entry-12222664085.html

point

家族構成の変化やライフスタイルの変化によって、家の中のアイテムに使いづらさを感じる事はよくある事です。「使いづらさを感じる」=「見直し時期」と考え、収納と今一度向き合ってみましょう。その際には新たにアイテムを買い直すのではなく、配置を変えたり向きを変えたりして新しい使い方を模索してみましょう。



スポンサーリンク


pick up

わが家のオモチャの収納は、ネットでよく見かけるオモチャラックを使っています。一見、見やすくて取り出しやすくて使いやすそうですが、入れているおもちゃが増えてくると、引っかかって出しにくくなるんです。
1203jru02

このラックには頻繁に遊ばないオモチャを入れているので、そう困ってはいませんが、どうせなら使いやすくしたい。そこで、カゴを外してみると、カゴを引っ掛けるバーが平行なのがわかります。
1203jru03

カゴを斜めに掛けてあるだけで、前後のバーの高さは同じです。という事は、カゴを斜めではなく、バーに平行に乗せてしまえば、オープン棚のように使える訳です。
1203jru01

帰ってきて、これを見た子供達が「すごい!今まで奥の方が出しにくかったんだ!」とすごく喜んでくれました。
お子さんの月齢によっては、斜め掛けの方が、オモチャが見える化されて、出しやすい場合もあるので、その場合はそのままでもいいですが、わが家は斜め掛けを平行置きにする事で使いにくさが解決しました。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - おもちゃ, 子供部屋

  関連記事

子供部屋の収納
背丈が伸びたので高さのあるおもちゃ収納に改造しました

お子さんの背丈が伸びたということで、おもちゃ収納を高さのある収納に改造されています。

1112vfo01
ダイソーのセクションケースNo.2が細かいパーツ収納に最適

子供の小さなオモチャやお母さんの趣味の小さなパーツなどを収納する際、仕切りのあるケー

習い事の収納
大きなフラフープもバッチリ収納!子どもたちも大喜び習い事グッズ収納

子どもたちの習い事で使っている道具たち。形も大きさもバラバラな道具たちを綺麗に収納す

ぬいぐるみのハンモック
ぬいぐるみの収納★1枚布でハンモックを作ってみました

頂いたり買ったり、気付けば増えていたぬいぐるみを、取り出しやすく戻しやすいハンモック

ランドセルの収納アイデア
小学生ママ必見★ランドセルの重さは何キロ?こども目線の収納方法

ランドセルが重いという子供との会話から、収納方法を見直し。もし大人だったらどのくらい

ハンガーラック
カラーボックスと同じ位のサイズで息子のハンガーラックをDIY

カラーボックスと同じ位の大きさの子ども用ハンガーラックを作ってみました。上部と下部に

tmik05
親もびっくり★子供のこだわりが形になったおもちゃの引き出し収納

男の子が大好きなトミカとプラレール、どうやって片づけていますか?子どものこだわりを活

0926gjq01
全て見渡せるのがいい☆子供の給食グッズ入れをセリアのカトレケースに

子どものアイテムの収納は、ひと目でわかって取り出しやすい方法を採用してあげるとキレイ

机の落書き
落書きだらけの学習机を綺麗にする方法

子どもの落書きだらけになってしまった学習机。鉛筆も色鉛筆も油性マジックもメラミンスポ

おもちゃ収納
わが家のキッチングッズを活用したおもちゃ収納の実践

おもちゃ収納スペースは子供の成長とともに変化します。その時々に使いやすい収納はキッチ

斜め使いを平行にして、オモチャ収納の使いづらさを解消

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.