ブログ: Tomorrow is always fresh.~快適な暮らしづくり~
http://ameblo.jp/ezison-haha/entry-12197870968.html

POINT

本が増えてくると、収納にも悩みます。大きな本棚を買わずに、お気に入りの本だけを収納している我が家の収納方法をご紹介します。

PICK UP

私は読書が好きな方なのですが、わが家にはもっともらしい本棚はありません。読んだ本がなるべく部屋に溢れないように、自分なりにルールをつくって仕分けしています。
1128nyd01

今読んでいる本、これからすぐ読みたい本は、サイドテーブルに積んで隙間時間に読みます。
1128nyd02

読み終わった本については、またすぐに何度も読み返したい本、眺めていたい本は厳選してリビングのミニ収納棚へ収納します。

もう読み返さないかなと思う本は、まとめておいてブックオフへ。そして、すぐには読み返さないけど、残しておきたい大事な本は、わたしのワークスペースへ移動します。
1128nyd03

好きなページだけを切り抜き、気にとまった文章や言葉だけを書き留めておいて、処分するものもありますが、スペースに収まるだけと決めているので、これ以上増やすことはありません。本棚らしい大きな本棚はありませんが、必要な場所に必要なだけの本を収めています。