ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

包装箱をカット★同じスペースでストック量が増やせる収納テクニック

    11,169 views    キッチン, 食材

1128nfo01 ブログ: 家族みんなでお片づけ ―楽収納・楽家事― http://ameblo.jp/minakos375/entry-12221993933.html

point

万が一の災害などに備えて、レトルト食品などの備蓄食料はたくさん揃えておきたいもの。でも、収納スペースには限りがありますよね。中身が大事なので、包装箱はカットしてしまおうという工夫です。



スポンサーリンク


pick up

わが家は普段使いもしつつ、災害時の備蓄も兼ねるローリングストック法を実践しています。「寒いと、家に帰って温かいスープが飲みたくなる」と夫が言っていたので、レトルトのスープを多めに買ってきました。しかし、レトルト類を入れるカゴのスペースはこれだけなので、入らない・・・?
1128nfo01

買ってきたスープを横向きで入れると、品名が見えない上にカレールウが入らない。
1128nfo02

スープの箱を立てて入れると、品名もわかるしカレールウも入るんだけど、高さのせいで棚に入らなくなる。
1128nfo03

そこで、全てをこのカゴに入れる為にちょっと工夫。まずはスープの箱を半分にカットし、スープの袋をミシン目で切り離して、厚みが薄い2つの袋の上と上を重ねます。
1128nfo04

こうすると、半分にカットした箱でも全部入るんです!
1128nfo05

これで完成!使いかけのストックは、紛失防止の為に手前に持ってきました。カットしたもう半分の箱でインデックスを作り、探しやすく取りやすい収納になりました。
1128nfo06

ちょっとした入れ方の工夫で備蓄食料は増やせますので、かさ張るモノはコンパクトにならないか、考えてみて下さいね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, 食材

  関連記事

コンロ下のフライパン
フライパンの2階建て収納で工夫していること

取り出しやすさ、使用頻度に合わせた収納を考えると、大きなフライパンを一番下に置くとは

トレイ
トレイを使ってテーブルやカウンターに置くモノをスッキリ見せる

テーブルやカウンターの上に一時的に置いておきたいモノをスッキリ見せる置き方!ポイント

0310ssf01
【時短アイデア】ビニール袋を使った揚げ物衣付け

毎日やる家事が少しでも時短できると助かります。今回はビニール袋を使った、洗い物が少な

0607sic01
ダブルのキッチンペーパーとスタンド型ティッシュペーパーケース

ティッシュペーパーケースと言えば、横置きが定番。でも縦型のスリムタイプのケースを使う

0912yus01
シンプルなトレーをセリアの転写シートでお気に入りに

ちょっと地味かな?シンプルすぎかな?飽きてきたなーと思うものってありませんか?一手間

0501ksg01
容器に入らないプラスプーンはジャストサイズにカットして再利用

粉洗剤や粉ミルクなどを詰め替えた後、付属のスプーンが容器に入らない場合、捨てていませ

1006uik01
ファイルボックスのキッチン収納には「無印良品」がお勧めです

キッチン収納で使うファイルボックスは、無印良品のものが、空間を最大限に使うことができ

菜箸
探す手間が省けるわが家の菜箸のちょっとした工夫

菜箸は、柄違いのモノや長さ違いでセットになっているモノなど色々ありますが、いざ箸を使

091504s
ペタペタ貼り・乱雑な冷蔵庫ドアをスッキリみせるアイデア

冷蔵庫ドアにおたよりやメモなどペタペタを貼ってしまうと乱雑な感じになりますが、貼る範

112606b
冷蔵庫に使える100均アイテム★白いチューブ調味料収納

収納をスッキリと見せる為のポイントの一つは【統一感を出す】という事だと思います。中で

包装箱をカット★同じスペースでストック量が増やせる収納テクニック

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.