ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

たくさん読むけど増やさない。本棚のキャパシティを超えないわが家の工夫

    352 views    本/雑誌, 本棚/書棚

1127kvj01 ブログ: 元片付けが苦手だった埼玉県春日部市の整理収納アドバイザー大竹洋子による徒然ブログ http://ameblo.jp/kireitokirei2015/entry-12222778280.html

point

読書が好きな方は、自宅にもたくさん本があって、収納スペースも必要になってきます。今回はたくさんの本が読めて、なおかつ本を増やさない工夫をご紹介します。



スポンサーリンク


pick up

私は最近、長時間電車に乗る事が多いので、本をよく読みます。基本的に、わが家では気になる本は図書館で予約をして、図書館から連絡が来たら、借りて読む。また、読みたいと思ったら買うという流れです。子供に読み聞かせする絵本もしかりです。

そして、本が増えてきたと思ったら、もう読まないと思う本で売れそうなモノは、メルカリで売ったりして手放します。
1127kvj02

雑誌も含めて、本棚のキャパシティを越えないように手放すことを徹底する。これだけで、本で溢れるのを防ぐことができます。
1127kvj03

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 本/雑誌, 本棚/書棚

  関連記事

学校のプリント
学校や習い事のプリントを2穴リングファイルに収納

保管だけでなく、不要になって廃棄することも考えてのリングファイル。長続きするポイント

診察券の収納
家族も見やすい。ひと目で分かる診察券の収納

診察券と保険証。一緒に使うものは一緒に見やすくファイリングしておくと家族みんなが使い

0418dux01
子どもの教科書収納のファイルも使いやすさ重視で選びます

ファイルスタンドは色々な種類がありますね。子どもが使っていた、立ち上がりのあるファイ

会報紙の収納
マチありジッパーケースで薄い冊子を収納するアイデア

好きなアーティストや芸能人のファンクラブや、何か趣味などのサークルなどに入っていると

月刊誌の保管
見返すが楽しくなる わたしの月刊誌整理方法

毎月届くのが楽しみな月刊誌。届いた日が忙しくて読む暇がないとそのままほったらかしにな

背表紙を隠す
白い画用紙を使って、背表紙の統一感をつくるアイデア

色んな色の表紙があり統一感を出しにくい本棚。1冊ごとにカバーを掛けたり、背表紙に製本

0323vwj01
ファイルスタンドを変えただけなのに驚くほどすっきり

100円ショップのファイルスタンドを使っていましたが、なんとなく見た目が雑然としてき

0801haz01
大人気!セリアの仕切れるン棚でズレない料理本収納

セリアのズレないブックエンド仕切れるン棚、大人気ですね。棚板をしっかり挟む事で普通の

料理本
ダイソーの白い製本テープで料理本の背表紙をそろえています

毎日みる料理本はキッチンの引き出しに収納しています。色々な種類があるので、背表紙に製

0702ggf01
セリアのケースと折り紙で男前風CDケースを作りました

CDケースの見直し。セリアのケースに折り紙を挟んで、男前風CDケースを作りました。

たくさん読むけど増やさない。本棚のキャパシティを超えないわが家の工夫

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.